あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

お久しぶりです

お久しぶりです。 生存報告のようですね。 一番新しい記事は令和になってからのものでした。 うん、よかった。 相も変わらず同じものを作りながらハンドメイドを生業としております。 コロナが流行してどうなるんだろうと思っていましたが、相も変わらず平和…

無理難題・・・

お客様に発送した荷物がいまだ届かないらしい(追跡機能付き手渡し) 追跡機能をつかってみたところ3日ほど前に到着している。 なので再度おうちの中を探していただけるようにお願いした。 いまここ。 ねぇ、これって私が謝るべきことなのかな? でもね、当…

システム手帳活用 ~いろいろを収納したい~

話はざっくり変わりますが・・・ 手帳が好きです。 書くという行為が好きです。 だいたいアナログに生きてきて急にデジタルにはなれないものです←開き直り。 いいんです。 昔使っていたシステム手帳のカバーがありまして。 それを何とか活用できないかなとい…

もやもやすること

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 お客様からご注文をいただきました。 わりとたくさんまとめてお買い上げいただいたので私的にはとても高額になりました。 お客様は配達日時指定をしたいとおっしゃいます。 受取日が2週間以上後です・・・。 こ…

令和ですね

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 友達から 「令和だね♪」とLINEがきました。 こういうところに売り上げの差が出てくるような気がしています。 きめ細やかな気づかい、女子力って大事ですよね。 見習おうと思いました。 だってハンドメイドを…

日本語は難しい

ふと目にしたネットショップのお知らせに 「ご質問等ございましたら、心置きなくご連絡ください」 何か違和感を感じたのだけど、これは私の語感なだけかもしれない。 日本語は難しくて、見慣れないものや自分が思う用法と違うと思ったら違和感を覚えるけれど…

手帳が欲しい

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 最近 色々なものを一つに集約できる手帳が欲しい。。。 と思っています。 でもこれって言うのはない・・・ そしてあれもこれもと詰め込んだ手帳はきっと書きにくいんじゃないんだろうか? いろいろ見過ぎて シ…

GWいらない~~~と泣き言を言いたくなる。

もうすぐGWですね。 ハンドメイドを生業としています。 あおです。 もうすぐGWですね。 正直な気持ちを言うと 振込関係や発送が滞るGWっていらないよね・・・ 邪魔だよね・・・ 零細な私が悪いのは重々承知しております。 でもね 生地の仕入れが思うようにい…

mina perhonen の商用利用

前にmina perhonenの生地の商用利用ができなくなったという記事を書きました。 http://bluedur.hatenablog.com/entry/2018/10/28/235737 10月24日に利用不可を発表されて、その約1週間後10月30日にその方針は撤回されたようです。 以下HPよりの引…

ハンドメイド 委託販売をやめた理由

ハンドメイドのものを売っています。 あおです。 最近、ふと、検索ワードを見たら「委託販売辞めたい」 というキーワードを目にしました。 あおは昔、委託販売をメインにしていました。 今は委託からはきれいさっぱり足を洗っています。 撤退の理由は様々で…

新年度に思うこと

ハンドメイドのものを売っています。 あおです。 新年度ですね。 うちにも進級する人と新入学の人がいます。 この時期書類を書くんですが・・・ 自営業って書くんですが・・・ めんどくさい・・・ 書類に親の職業、屋号、勤務先って必要ですか~? それこそ…

自宅を減価償却して経費化したお話。ハンドメイド作家です。

確定申告の時期ですね。 ハンドメイドを生業としています。 別に作業場を設けることができればいいのですが・・・なにぶん零細なので自宅で作業をしています。 家賃を払うことができればいいのですが、自宅は夫の名義でして。 家族への家賃支払いは認められ…

ハンドメイド作家のリアルな売り上げ 1月

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 本日から3連休です。 3連休なので売り上げを締めていました。 連休・・・ お休み・・・--;; しがない作家に休みなんてものは存在しないのです。 その昔、知り合いに 「世の中には有給休暇ってものがあるの…

ネット上の発言に著作権はあるのか?

こんにちは~~~~ ハンドメイドを生業としています。 あおです。 creemaさんやminneさんから次の商品のご提案がきています。 もうちょっと早く言ってくれよ~~~って思っています。 あおです。 本日から三連休をとっています。 あおです。 学校が休みだと…

おうちワークショップをされている方が一番気をつけなきゃいけないこと。

こんにちは。 ハンドメイド作家をしています。 あおです。 先日、友達が出店しているというので気軽に遊びに行った先がおうちワークショップをしているお店でした。 なんかサロンっぽいかんじ? (語彙がなくて・・・適当な言葉がわからないのですが・・・-…

地味に経費を圧迫するもの・・・OPP袋

ハンドメイドのものを売っています。 あおです。 今回は買ってよかったもののご紹介です。 地味に経費を圧迫するもののひとつ。 OPP袋 商品はOPPに個包装して発送しています。 納品書も商品とは別にOPPに入れています。 今までは近所のお店で買っていました…

creema スピード振込を利用してみました。

creemaではcreemaが決めた条件を満たした作家ユーザーに対してスピード振込というサービスをしています。 早く売り上げが振り込まれるのですが、振込に際して金額に対しての手数料が別途かかってきます。 毎月、売り上げ申請予約をしているのですがそのたび…

ミシンのライトが壊れた件

ミシンのライトが壊れました・・・ ロックミシンのライトが、ソケット部分口金を本体に残し割れてしまったのです。 何とかしてはずそうと試みるも・・・ もともと奥まったところにあるためびくともしない。。。 ロングラジオペンチなるものを購入・・・ 届く…

洗濯表示の義務について

ハンドメイドの洋服にも洗濯表示は必要です。 ハンドメイドと言ってもそれなりに体裁を整えたい・・・ そんな方には kasugai で洗濯表示ラベルを作ることをお勧めします。 小ロットで製作できて対応も丁寧、納期も早いです。 wash-namelabel.salesflyer.jp …

新商品を出しました。商品出品は難しい

ハンドメイド作家です。 外でハンドメイド作家さんですか?と言われると その場から逃げだしたくなるのは何故でしょう・・・? 一度だけ言われたのよね・・・お相手は警察官さんでした・・・ でうしても主婦の片手間・・・というイメージが抜けないのは私の…

レザークラフトがやりたくなったお話

レザークラフトを始めようかな・・・と迷っています。 でもとりあえず簡単なものを縫う程度なら何も買わなくてもいいくらいの材料を持っています・・・(/ω\) 刺繍もいいな・・・ がま口のポーチも作りたい・・・ ハンドメイドを仕事にしていて その合間の息…

ハンドメイドの原価と価格

ネットを徘徊していたらヒルナンデスでハンドメイドがとりあげられてちょっとハンドメイド作家さんの間で話題になっている・・・というのを読んだ。 そういえば、友達もFACEBOOKでこのニュース系の記事をシェアしていた。 ので個人的に思っていることを。 ne…

郵便局のスマホ割。送料が180円安くなる?

郵便局のスマホ割。 アプリ登録でいろいろ便利に安くなる・・・というもの。 www.post.japanpost.jp 年間10個以上の発送で次の発送から10%割引 一つあたりの単価も安くなるけど、年間通して10個以上送る人には10%OFFが地味に嬉しいサービスじゃないでしょ…

Facebookで起業してる友人のフォローを外した。

最初はリアルに友達だった。 出会ったときはそんな人じゃなかった。 就職して遠く離れたけど年賀状のやり取りもしたし、メールも、帰省時には会ったりしていた。 ある時FACEBOOKを始めた。 普通にFACEBOOKの友達になった。 友達は天然石系が好きだった。 そ…

商品台紙・・・商品タグ? 下げ札

委託販売をしているとつけるように言われる商品タグ。 いろんなタグを作ってきました。 タグを作るのも楽しかった。 このタグは一般的には下げ札というらしいです。 上質紙にプリントした名前などを手でラフに切って 短冊状態のクラフト紙に貼って。。。折り…

ブランドタグ?織ネームについて

委託販売をしていると「タグ」をつけてと言われます。 このタグにはたぶん2種類あってどちらも本当はタグっていう名前では流通していない・・・ なんでタグなんだろうね? 昔からタグって呼んでたけど・・・ お店の人もタグって言うよね?? ブランドの名前…

mina perhonen

mina perhonen の生地が商用利用できなくなったそうです。 そうなんだ・・・ 今まではできていたんだ。(その方がびっくり) mina perhonenを知らない人は下のリンクをどうぞ。 www.mina-perhonen.jp 公式サイトに インテリアファブリック、はぎれセットの商…

便利な道具~ Sewline ソーライン シャープペンシル ~

Sewline ソーライン シャープペンシル これをとても愛用しています。 他のものでは無理なくらい大好きな道具です。 正確に言うと Sewline の替え芯だけを使っています。 実は一番最初に購入した本体を不注意で壊してしまいまして・・・ もともとのものもあま…

前から所有している車を経費化する~ハンドメイドの経理~

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 ~個人的覚書として~ ハンドメイドの経費のお話。 確定申告の時期が近づいてきました。 申告を出すのはまだまだ先ですが、経費関係の調整は本年中にしておきたいところです。 私は車を持っています。 購入は開…

日曜日は片付けの日

ハンドメイド品を売っています。 あおです。 文章リハビリ中です。 ゆる~くお付き合いください。 仕事をするのは月~金と決めています。 決めないと境目がありません。 たまにイベントなどに出ます。 これは土日のお仕事になります。 イレギュラーも可です…