あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2015-10-29から1日間の記事一覧

口に出してみたら楽になった。ハンドメイドを生業としています。あおです。

ハンドメイドを生業としています。 十数年細々とやってきました。 あおです。 はじまりは、ハンドメイドを仕事にする。 と決めたわけではなかったのです。 本当に何となくはじめて 何となく10年がたちました。 その間、だれにも何を仕事にしているのか?と突…

自称ハンドメイド作家の洋服について考える・・・なんでもよくはなかった。

生地の布目だけを見続けて目がしょぼしょぼになってきました。 今日は急ぎのお仕事中~ 集中力が切れたのでちょっと休憩してます。 ゆるくいきたい 自称ハンドメイド作家 あおです。 ハンドメイド作家の皆さんはどんなお洋服を着ておられるのでしょうか・・…

突然沸いたスケジュールをこなす方法 

ハンドメイドを生業としています。あおです。 突然沸いてきたスケジュール。 えぇ、昨日書いたイベント出店です。納期は5日後です。 遠い目をしたくなります。 材料調達から始めます・・・ 定番品は普段から生地ストックしておかない・・・ことを信条として…

ブルータスお前もか・・・ハンドメイダーを貪り食おうとする人たち

清く正しく明朗会計(意味不明) 高額納税してみたい・・・ハンドメイドを生業としています。あおです。 去年、友達の起業家さんに質問してみました。 「確定申告しているの?」 答えは「NO」でした。 そんな彼女がお金のことセミナーを主催するそうです。 …