あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

楽天・・・買い回りセールが多いんですけど・・・

楽天をよく利用しています。(購入者側)

 

で、最近よく思うのが、あれ?また買い回りセール??

ということです。

 

多くないですか?

そんなこと思ってるのは私だけ?

 

なんでだろう?と思ったときに。。。

スーパーセールの方が売れる?

セールじゃないと買わなくなってる?

(実際どうしてもの急ぎじゃない限り買い回りセールの予定が出てると待ちますよね?)

 

安売りをするというのが一番安易で簡単に物を売る方法です。

でも、購入者側はセールや安値に慣れてきます。

すると安かったりセールだったりしないと購入しなくなります。

 

昔、知り合いの洋服屋さんが嘆いてました。

なんで6月が終わるころに夏物セールを始めなきゃいけないのか・・・

半袖なんてこれから着るだろ?

今欲しいだろ?

 

周りが始めちゃうと窓や扉にSALEって書いてないとお客さんが入ってくることもなくなるとか・・・

そう嘆いてたお兄さんのお店は結局、今、なくなってしまいました。

(なぜ店じまいしたのかは聞いてないのですが・・・)

 

セールなんてのは、本来シーズンオフや売れ残り。。。そんなものが対象なのではないのかい?

楽天買い回りはポイントがたくさんつくシステムで

そのことが出店者側にどんな影響になるかは知らないので何とも言えないのだけど。

 

なんとなく、この買い回り多発に廃業した洋服屋さんのお兄さんを思い出したのでした。

 

ま、買う方は安かったらうれしいわけですが。

今日は小松菜が38円だったのでちょっとテンションあがったりしてます。

 

人ってそんなものだよね~

 

ボケ防止と文章リハビリのために書いてます。

ゆる~くお付き合いいただけると幸いです