あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

悩み続ける先に見えるもの

ハンドメイドを買う理由って何ですか?

 

私はハンドメイドを生業としています。

自分の欲しいものはそこそこ作れます。

よくあるハンドメイドものはたぶんたいてい作れます。

 

なので安いから・・・では買いません。

欲しいから買います。

 

洋服を作ります。

でも洋服も買います。

 

かわりに安くても買いません。

 

ハンドメイドのものは安いから売れるのでしょうか?

安いから買うって言う方もおられると思います。

 

でも本当に売れてるのは

 

丁寧な仕事のもの。

作家の思いや人柄が感じれるもの。

 

そういうものだと思います。

そういうものでも

ただ置いてあっても売れませんけどね。

 

売るということを考えて

悩み続ける先に見えるものを大切に。