あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

委託販売にあったトラブル

委託販売で経験するトラブルで私が経験したものをつらつらとあげてみる。

 

 

委託終了に際し、返品されない。

 

突然の閉店。

 

商品の破損(色あせなど)

 

紛失

 

支払いの遅延、未払い。

 

店頭販売の品の返品をうける。

(商品に不具合があったわけではなく、購入時に分かることを後にクレームだったのでと言われる)

 

こんなところかな。

 

 

返品されないお店、本当に嫌だったんだけど、お勉強代と思って割り切りました。

何度か連絡して、でも返事も来ないとか。

金額的にも割り切れる額だったこともあるかな。

 

泣き寝入りか??といわれるとそうなんですが、

そこにかける時間と労力、当時の私にはなかったんです。

今もありませんが・・・

 

あきらめて割り切って、次行った方がいいとその時は判断しました。

今あったらどうするかな・・・

 

やっぱり泣き寝入りか・・・?

お金や商品の督促って本当に、ほんとうに、すごいエネルギーがいるんです。

 

まぁ、今は委託してないんですけどね。

 

 

委託を募集されているお店、

いいお店は結構あると思います。

 

昔委託していたお店で

今も残ってるところはしっかりしたお店のところでした。

 

これから委託店を探される方は、お店のやる気度を判断したらいいと思いますよ~。