あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

こんなことをしてる場合じゃない!!確定申告の準備は今から

今日は3個目の更新です。

完全現実逃避です。

今年も残すところあと2ヶ月とちょっと。

 

そろそろ確定申告の準備に入ります。

 

ハンドメイドをお仕事にされているみなさん~

確定申告はちゃんとされてくださいね~~

 

棚卸とかめんどく・・・

3月だろ?とか言ってると絶対やらない性格なのです。

そして年末は大掃除とかいろいろあるじゃないですか。

 

そもそも申告するほどない?と思ってる方。

 

ハンドメイドのものを売っていてどんな時に確定申告が必要なのか?

まとめてみました。

意外と当てはまるかもです。

 

1、所得が38万円を超える方

所得とは、その収入を得るためにかかった費用を差し引いた金額です。

この所得が、38万円を超えるのであれば、確定申告する必要があります。
ハンドメイドをされてる方があてはまるのがこの条件だと思います。

例えば、
「売上」から「材料費などの経費」を引いた金額が38万円を超えるのであれば確定申告をする必要があります。

 

2、給与をもらっていて、かつ給与以外の所得の合計が 20万円を超える方

これは給与以外の1年間の所得金額が20万円を超える場合のことをさします。

例えば、ハンドメイドによる収入が30万円だったとしても、そのために支払った必要経費が20万円であれば確定申告の義務は発生しないことになります。

 

 

この二つに当てはまらない方は、確定申告をしなくてもいいことになりますが

ここで重要なのは

必要経費は外から分からない

ということです。

所得が38万もしくは20万以下の方はハンドメイドによる所得の

確定申告の必要がない人であって帳簿をつけなくてもいい人ではありません 

 

オークションなどでたくさん売っていると売り上げだけが外から分かります。

 

売り上げがたくさん上がっているのに申告に来ない・・・

きっともうけがそんなにないんだろうな

かわいそうに・・・

 

とはだれも思ってくれません。

なので、もうけがたくさんない方も、商売をしている という意識をもって

帳簿をつけること、領収書をとっておくことをお勧めします。

 

38万の売上って結構すぐに到達しますよ~~~。

給与所得の方、20万ってすぐですよ~。

 

ちょっと乱暴な気がしますが、

領収書がない、帳簿がない=経費がない、全額所得

とみなされても仕方ないのです。

 

そしてハンドメイドを副業としていてハンドメイド部門が赤字になってしまった方、

税金が戻るかも?です。

そんなかたもぜひ確定申告を♪

 

現実逃避はここまでに・・・

 

ボケ防止と文章リハビリのために書いてます。

ゆる~くお付き合いいただけると幸いです