あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ハンドメイドはどこで売るのが正解か?BASE編

ハンドメイドはどこで売るのが正解か?

を日々悩んでます。

悩み過ぎて白髪が増えてきました・・・(しゃれにならない・・・)

ハンドメイドを生業としています。あおです。

 

 

とりあえず売っていると自分のお城がほしくなるものです。

いや、そうじゃなくて・・・

 

自分のお店を作って売ってみたいと思うわけです。

ということで、前から気になっていた30秒でお店が持てるというBASEさん。

BASEにSHOPを作ってみた

f:id:bluedur:20151028203145j:plain

 

 BASE。

御存知ですか?

thebase.in

 

これです。

 

作ってみた結果から言います。

一つも売れてません。

 

これまであったアクションは雑誌の広告屋さんとショッピングカートのレンタルサイトと思われる営業のお電話が一本。

 

そりゃ売れないよね。

 

宣伝してないもの。。。

 

そこはこれから考える(そしてはげそう・・・ 涙)

 

自分の覚書としてBASEのシステムなどを語ってみようと思います。

 

まず、登録。

これはフリーメールアドレスで大丈夫。

サクッと登録できます。

 

サクッとテンプレートを選び(大した数がない)サクッとお店をもつことができます。

 

だいぶ前の記憶なのであいまいですが、

特定。。。とかいろいろ書くところはありますがこちらも必要事項は決まっていると思うのでサクサク書いていけます。

 

公開できるまで30秒・・・んなわけない!!

でもまぁ楽だと思います。

 

BASEのメリット

  誰でも簡単にネットショップを開く事が出来る。

  年会費用、月額費用、登録費用等がかからない。

 

他にも色々便利なこともあるしBASEがんばってるなと思います。(上からだな、おい)

 

BASEのデメリット

 決済がBASEかんたん決済のみ(2015年12月1日(火)から本格導入。)

thebase.in

 

こちらに書いてあります。

BASEのどこを探しても書いてないのですが・・・

ヘルプページには

 

Q2. 自分のショップでどの様な決済方法を利用できますか?

BASEかんたん決済の3種類、クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振り込みの他に、代金引換決済がご利用になれます。

BASEかんたん決済をご利用になる場合、管理画面のショップ設定から決済方法の設定にいき、BASEかんたん決済の「利用する」ボタンを押してください。その後、BASEが代行する決済の利用申請を行う必要がございます。
※BASEかんたん決済をご利用の場合、決済ごとに購入された代金の3.6%+40円が手数料として差し引かれます。 

 

 とありますのでちょっと え??って思いますが。

・・・が、現在新規登録するとBASEかんたん決済しか利用できないようです。

 

BASEは年会費はかからないけど決済手数料が1回の購入につき3.6%+40円かかる

サイトです。

 

また、

 

Q4. 売上の振込申請をしたいのですがお金管理ページより申請を行ってください。
振込申請後、弊社からショップオーナーへ振込を行なう際には振込手数料一律250円を頂いております。
振込金額は、「振込申請額 - 事務手数料 - 振込手数料」です。

事務手数料は
・2万円未満の場合、事務手数料は500円です。
・2万円以上の場合、事務手数料は0円です。

注文ステータスを発送済みへ変更しますと該当注文の受注額が振込可能残高へ計上されます。
なお、クレジットカード決済をご利用の場合、注文ステータスを変更した日が決済日となります。
申請時には「特定商取引法に関する表記」の記載が必要です。
これらが完了するまで振込申請を行うことは出来ませんのでご注意ください。

なお、振込申請は1日に1度までとなっており、1度に振込申請が可能な金額は100万円まででございます。

 

とありますので、

 売上を請求するときに

 振込手数料一律250円
 と

 請求額が2万円未満の場合、事務手数料500円が差し引かれます。

 

申請から振り込みまでだいたい15日とありますので

まぁ早い方かと思いますが、これもBASE都合で今後変更になる可能性もありますよね。

 

この金額が安いか高いかは個人の判断ではないでしょうか?

個人サイトでクレジットカードを導入しようとするといろいろ手続きがありますが

BASEを利用するとサクッと出来てしまいます。

 

そしてcreemaやminneで販売している経験上いえることは

クレジット決済のお客さまが多いということ。

そして

注文が入った時に決済が完了している

というのはお客様の振込を待たなくてもいいという・・・こんなにありがたいことはない決済方法

本当にストレスフリー

(購入したけどお金払わない、連絡とれない、無言キャンセルは本当にストレス)

 

だからメリットか?デメリットか?と言われたらよくわからない。

私はーーークレジット決済のお客様が好き♪

 

ちなみに、BASE以外でクレジット決済機能ありのお店を作ろうとした場合、

費用は様々ですが、もっと高額になることが多いです。

決済手数料が1回の購入につき3.6%+40円

これはクレジットだと良心的です。

 

ということでわたしはBASEで今後のお店を考えていくつもりです。

 

私が売れてないのとBASEの良しあしは別問題。

 

好きな決済方法を選びたい方は有料カートを選ばれたらいいと思います。

FC2無料カートの選択肢も?