あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ブルータスお前もか・・・ハンドメイダーを貪り食おうとする人たち

 

清く正しく明朗会計(意味不明)

高額納税してみたい・・・ハンドメイドを生業としています。あおです。

 

去年、友達の起業家さんに質問してみました。

「確定申告しているの?」

 

答えは「NO」でした。

そんな彼女がお金のことセミナーを主催するそうです。

しかも無料だそうです。

 

講師は別の方らしく、お金に詳しい方らしく、

 

「どうした?」

と聞いてみたい気持ちでいっぱいです。

 

きいてもいいかしら・・・

 

聞きにくいことはほら、LINEがあるじゃない?

 

f:id:bluedur:20151029005946j:plain

 

なんでも、数字に関して無知、無関心、抵抗があったそうです。

なぜ起業した?(心の声)

 

これではいけないと思い立ってお金運用のプロの女性に講師をお願いしたとか。

マイナンバーのことも詳しく教えていただけるそうですよーーー。

正直あおも聞いてみたいです。

 

たまにはこういう講座を聞いてみるのもいいと思います。

ただし自己責任で。

講座から学びたいことをしっかりとイメージしていくといいですよ。

 

ときどき講座商売の方がいらっしゃいます。

アドバイスと称してと次々お金を巻き上げていく。

 

お勉強代と思って払うのもあり。

見極めって大事です。

 

私が想像する友達が呼んでる講師のかたは共通の知り合いの某保険会社のライフプランナーさんかと思われます。

彼女の目的はなんだろう・・・?

f:id:bluedur:20151029011209j:plain

友人は本当にお金が苦手なタイプで、せっかちで説明書を全く読まないタイプ。

minneに登録してた時も定型外送料を架空のお値段設定して

お客様がゆうパック指定で購入された時も「発送方法ってなんでもいいんだよね?」と聞いてくるような・・・

 

そのくせ、自分が得た知識は提供するのにお金を取ろうとするような。。。

 

・・・普段のお付き合いは普通にいい子なんですよ・・・