あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

突然沸いたスケジュールをこなす方法 

f:id:bluedur:20151029092355j:plain

 

ハンドメイドを生業としています。あおです。

 

突然沸いてきたスケジュール。

えぇ、昨日書いたイベント出店です。納期は5日後です。

遠い目をしたくなります。

 

材料調達から始めます・・・

 

定番品は普段から生地ストックしておかない・・・ことを信条としています。

1反買いたいけどね。

1反を1ヶ月で消費できるようになったら考えます。

 

まずはTO DO

f:id:bluedur:20151028214820j:plain

 

納期が短いので定番品を少量ということで話をつけました。

昨日は生地を発注しました。

 

やらなきゃいけないこと

①作る物のピックアップ

②生地カット

③縫う

④検品

⑤タグ付け

⑥納品書作成

⑦納品

 

今日生地が届くので

10月29日 生地カットします。縫います。

10月30日 縫います。

10月31日 検品します。 タグ作ります。 納品書作ります。タグ付けます。

 11月 1日 納品します。

 

急ぎの時こそやらなきゃいけないことは紙に書き出します。

すでにあった予定を再配分します。

 

仕事量の視覚的把握はスムーズな仕事のために必要です。

 

せっかく声をかけていただいていること。

このイベントは大切な人が主催ということ。

突然のお仕事ですがそういうこともあります。

多少の無理はこのさい仕方がない。

どこまでできるかな。

 

少しわくわくしています。

 

現実逃避はここまでに・・・

 

ボケ防止と文章リハビリのために書いてます。

ゆる~くお付き合いいただけると幸いです