あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

自称ハンドメイド作家の洋服について考える・・・なんでもよくはなかった。

生地の布目だけを見続けて目がしょぼしょぼになってきました。

今日は急ぎのお仕事中~

集中力が切れたのでちょっと休憩してます。

ゆるくいきたい 自称ハンドメイド作家 あおです。

 

 

f:id:bluedur:20151029125209j:plain

 

ハンドメイド作家の皆さんはどんなお洋服を着ておられるのでしょうか・・・?

委託でお願いするイベントに・・・顔だけ出しに行きます。

その時どんな洋服を・・・?と悩み始めてます。

 

ちなみに、今は・・・

からし色のガウチョパンツに

(使ってみたかった。あってるかは知らない。

 某パターン屋さんの簡単なパンツ@友人作です)

ピンク杢のTシャツ、赤系チェックのネルシャツ。

そして

髪の色は金髪です・・・--;;;

ヘアスタイルはゆるいパーマがかかった右下がりのアシメです。

 

さらに、

すっぴんです。(だって出かけないし。)

 

いや、、、

私がハンドメイド屋さんなことを知っている美容師さんがね

「あおちゃん、なんでもいいよね?」と。

 

ちゃきちゃきの性格の美容師さんで。

思わず勢いに押されました。

 

「うん。いいよ♪」←深く考えてない。そして快諾。( ̄▽ ̄)

 

「ここ、抜くね!!」ってあれよあれよと脱色し

キメ台詞は

「おしゃれするって多少の痛みは覚悟するってことだよ」

と。

 

えぇ。良心的な友人価格で。

バッキバキのモードへァー

 

「参観日行くときは黒スプレーかけにおいで」って・・・

 

 

参観日はこのままいきましたが・・・

ハンドメイドイベントはさすがに浮く・・・?

(いや中学校も小学校も十分に浮いた)

 

f:id:bluedur:20151029125200j:plain

 

こんなとこ行けないっ 涙

(注 イメージ画像です)

 

友人美容師の名誉のために・・・

彼女は自身もショートカットでさばさばした性格の

モード系が得意な美容師さんです。

今回の髪型の件は要望を伝えなかった私が全面的に悪いのです。

そして彼女は私もさばさばした性格の人間だと思ってます。

 

ハンドメイドを仕事にしてきて十数年、

「なんでもいいよ」で髪型を決めちゃいけないと学びました。

イメージって大事よね。

TPOも。

 

おせぇよ!!・・・

 

さてコーヒー飲んでお仕事戻ろう♪

 

現実逃避はここまでに・・・

 

ボケ防止と文章リハビリのために書いてます。

ゆる~くお付き合いいただけると幸いです