あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

口に出してみたら楽になった。ハンドメイドを生業としています。あおです。

ハンドメイドを生業としています。

十数年細々とやってきました。

あおです。

 

f:id:bluedur:20151029140556j:plain

 

はじまりは、ハンドメイドを仕事にする。

と決めたわけではなかったのです。

 

本当に何となくはじめて

何となく10年がたちました。

 

その間、だれにも何を仕事にしているのか?と突っ込まれたことはなかったのです。

しかし、私が住んでいる地域、小学生の子供がいる専業主婦はごくまれです。

絶滅危惧種のようです。

保護してほしいくらいです。

 

みんな働いています。

なのであおも

「なにしてるのかは知らないけど、働いてるんだろうな」と一部の周りのひとから思われてました。

聞いてないから働いてないんだろうと思いこんでる方も当然いました。

 

ハンドメイド屋をしながら、月に5日ほど友達のお店を手伝っていました。

 

 あんた暇人やろ?って・・・友達がね・・・

友人もがっつり雇うことはできなくて繁盛期のみのお手伝いでした。

お互いの利害関係が一致した雇用形態って素敵

 

あるとき。

「ねぇ、仕事何してるの?」と、息子の友達ママから質問がありました。

当然してるよね~?という感じで話す

私はこの人が苦手で。

瞬間、めんどくさくなって

「友達がお店をしてるからその手伝いをしている」と当たり障りない答えをしました。

 (この時の自分バカ。本当に馬鹿)

 

「ハンドメイド作家」って言いにくいんですよね。

一から十まで説明して・・・

好奇の目にさらされて・・・

手間暇かけて説明して・・・

もうほとんどの場合、馬鹿にされます。

鼻で笑われます。(←たんなる被害妄想です)

もう、説明した時間返せよ!!

何が悲しくてわざわざバカにされねばならないのか。(←ハンドメイド作家と言うからだよ・・・)

 

一過性なら適当にごまかしたい・・・。(身近に客を作ろうとは思ってない)

そう思ったのが間違いでした。(戻れるなら叱ってやりたい・・・)

 

 

そのときはそれで納得した彼女でしたが、

うちの息子が彼女の家に遊びに行った時に・・・

「ママねぇ○○作ってるよ」と言ったことから

彼女の中で私がハンドメイド作家になり

「しゅっげいひんつくってるんでしょう?」と鼻息荒くまくし立て、

なぜかあちこちに言いふらし、あっという間にハンドメイド作家で広まったのでした。

おしまい \(-___________-;)/ワーイ??

 

え?でもね、不思議と私が何を作ってるのか?誰も聞いてきません。

なんでやねん・・・(  ̄っ ̄)

(いや、彼女があることないこと言いふらしたからやけど・・・)

 

ってなことで、宣伝ありがとう♪

と今は彼女に言いたいです。

 

口に出してしまえば楽なことってあるよね~。

勝手に広まる前に自分でちゃんと言うことが大事だと思います。

 

そしてハンドメイド作家は通じにくいので

「○○を作っています」などと具体的なものをあげるといいですよ^^

じゃないと私みたいに得体のしれない人になってしまいます。

 

 

ではでは~~

 

現実逃避はここまでに・・・

 

ボケ防止と文章リハビリのために書いてます。

ゆる~くお付き合いいただけると幸いです