あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

流行を考える。

f:id:bluedur:20151030082227j:plain

 

今、何流行っているんですか?

 

少し前、森ガール、ナチュラル系が流行った頃。

少し高めのお値段のナチュラル系ブランドと比較して安価なハンドメイドの服が流行ったような気がしてます。

 

いや、、、森ガールの前にハンドメイドの服が流行ったのか。

どっちでもいいんですが、

雑誌ができ、大手量販が参入し

あっという間にハンドメイドの服は素人が作る割に高いという位置づけになっていきました。

 

一時期多かったずるずるのナチュラル系の服もう流行ってませんよね?

 ハンドメイドの服屋さんも大分淘汰されてきてるように思います。

だって作る方が高かった。

 

そして消費者を食いつくした量販さんはまた違う流行を追う。

さようなら、大手さん。(むしろはやく去ってくれ・・・

 

 

 

 

f:id:bluedur:20151030083544p:plain

出典: thesavvystylist.wordpress.com

 

 

f:id:bluedur:20151030083926j:plain

出典PANTONE

上の画像もお借りしてきました。

今年の世界的流行色だそうですよ。

日本ではJAFCA(ジャフカ・日本流行色協会)が、インターカラーが実シーズンの2年前に発表したトレンドカラー情報を受けて、シーズンの約1年半前に「日本のトレンドカラー」を発表しています。

踊らされてる感半端ないです。

企業の利害関係でがちがちな流行色ですが・・・

 

売れてなんぼ!!

ほのかに流行を取り入れつつ、踊ります♪

 

好きなものは流行ってなくても好き。

時代が変わっても変わらないものに

少しだけ流行を意識して、お客様に喜ばれるものを作り続けたい。

 

 

 

 

 

 

ナチュリラ 2015年 11 月号 [雑誌]

ナチュリラ 2015年 11 月号 [雑誌]

 

  参考図書はこのあたり。

 

 このあたりは立ち読みで。

 

 これも気になる。

 

ハンドメイドもその時々の流行を追うって大事だと思う。

 

ちなみにまったく参考にならないこんな雑誌を読んでます。

 

men'sFUDGE(メンズファッジ) 2015年 12 月号

FUDGE(ファッジ) 2015年 12 月号 [雑誌]

 

2nd(セカンド) 2015年11月号 Vol.104[雑誌]

単なる個人的趣味です。