あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ハンドメイド起業家の皆さん、締め日ってつくってますか?

 

f:id:bluedur:20151030223759j:plain

 

月末ですね。

帳簿の締め日です。

自称ハンドメイド作家 あおです。

 

帳簿をつけていて思うこと。

・・・楽天ポイントで資材購入したらどう処理するの??

・・・資材購入した時のポイントってどう処理するの??

(貧乏作家ゆえポイント大事・・・(/ω\))

 

ねぇ、作家を始める前に購入した資材ってどうやって処理するの???

 一度経費で落とした材料費や資材は自分で消費するとき帳簿で処理が必要です。

 黙って消費すると脱税です。

 じゃぁ仕事にする前に購入してレシートなどもない私財を使った時はどうするの?ってことです

 

そんなことばかりが頭をめぐります。

まぁ、さんざん考えて、いろいろ調べて解決してますが。

 

こういうのって悩むよりも素人判断よりも、

怖がらずに専門家に聞くのが一番と思われます。

税務署員さんてこちらから行くぶんにとっても親切です。

忙しくなる前に相談するといいですよ♪

 

解決した時はうれしくて、みんなきっと悩むよね、経理のことと思って

勢い余って税務士や会計士の資格を取ろうかと思いました。

 

とろうかなと思って、3秒ぐらいでやめました。( ̄▽ ̄)

 

ハンドメイド起業家に向けた会計処理講座。

 

ニッチです。

でもね。。。その辺にうごめくハンドメイド作家はそこまで儲かるか?

いかんせんこちら地方です。

そして友達の顔を見る・・・

 

あ・・・うん。

3秒でやめた理由がそこにありました。( ̄▽ ̄)

でもマイナンバーができたから、需要あるかもしれませんね。

大学の時に取っておけばよかったと思う資格です。

いまから資格取ろうとしたらどれだけの時間がいることか・・・

結局時間が足りないのが一番大きな理由

 

 

っていうか誰か会計処理してくれよ・・・

 

 

実はですね一店舗知り合いのところに委託で置いてもらってるのですが。

7月にオーダーで作って納めた商品のお代がまだ振り込まれてません。

 

まだ置いてあるの♪( ̄▽ ̄)うふ

じゃねぇよーーー!!

取り置きなんて嫌いさ。

 

と帳簿を締めるたびに思います。

年またぐといやだな・・・--;;;

 

 

 

 

ハンドメイド屋さんにも帳簿は必要。

帳簿が苦手、数字が苦手な方はこんな本がお勧めです。

 

 経費ってなんでも経費ではないんですよ。

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

 

 

 

あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)

あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)

 

 

 この手の本は新しめのものを読むといいですよ。

 

最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本

最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本

 

 日々お勉強です

ではでは♪ ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ボケ防止と文章リハビリのために書いてます。

 ゆる~くお付き合いいただけると幸いです