あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ハンドメイド作家の経理 ①めんどくさいことは分けてしまおう・・・のお話

f:id:bluedur:20151101063313j:plain

 

目新しいことはありません。

でも意外にね、されてない方が多いと思います。

 

ハンドメイド作家さん

ハンドメイドのものは口座を分けましょう。

 

というお話です。

 

個人事業主の方はたぶん最初にやってしまわれることです。

でもハンドメイドをお仕事にされてる方って、

興味本位だったり、お小遣い稼ぎだったりが入口の方が多いような気がします。

お金が入ってくるようになって、

帳簿記載が必要な収入になってきてもそのまま・・・のかた。

 

たくさんたまってから、あーーーー!!って言ってる方。

そんな方が多いと思います。

f:id:bluedur:20151028112913j:plain

 

そもそも。

ハンドメイドがお仕事になっていかないのは

ざっくりどんぶり勘定だからだと思うのです。

 

で、確定申告の時期になって申告しなきゃとレシート出して書き出す・・・・

なんで?

って聞きたい。

なぜ今?

って聞きたい。

 

税務署に申告する1年は1月~12月末までの1年間です。

3月に確定申告・・・っていいながら帳簿を見てるのは商売ではありません。

 

 

ちゃんと帳簿がついてたらそんなに労力いらないと思うんだよね~( ̄▽ ̄)

思う以上の利益が出たって3月じゃどうしようもないんだよね~( ̄▽ ̄)

 

あ・・・あれか?

3月にうわーーーって言ってるのは言ってるふりしてるだけ・・・?

 

 

お勧めなのは本当に初期の段階で帳簿をつけ始めること。

たいして書くことがないうちに始めると

少ないことを徐々に学んで慣れていけばいいだけです。( ̄▽ ̄)

 

あおはいまだに書くことが少ないですが・・・(/ω\)

 

でも少ないうちでも処理がややこしくなるのが、全部一緒の口座やカード類、

慣れると同じ処理をするだけなんですが、いちいちめんどくさい。

 

なのでお取引は一つの口座に。

これだけで帳簿がすっきりしますよ~

 

ってよくあるお話です。

本当に目新しいことがない・・・

 

 

郵貯銀行は個人口座を複数つくれます。(いくつつくれるかは各自ご確認ください)

あおは2個持っています。(お仕事用と個人用。)

 

あぁ。

確定申告、3月15日が期限なのは

納付がなくても給与所得以外の収入がある人たちです。

 

毎年思うんだけど、2月になってから

サラリーマンの確定申告、医療費を取り戻そうって言うのを見るんですが、

あれは税務署へのいやがらせか??

忙しい時期に仕事を増やさなくても・・・

 

還付のかたはいつでも申告できるんですよ。

(期限はありますので早めがお勧め)

 

たとえば今年の分は来年1月から受け付けてるはずです。

確定申告の用紙は税務署のHPからダウンロードできます。

 

1月中にやってしまうと還付されるのも早いんですよ~

戻ってくるお金が2月ごろに入るのと4月末位になるのとでは違いますよね、気分的に。

私だけか?

今年の内にレシートなどをあるていどまとめておくとスムーズです( ̄▽ ̄)

 

 

自分が確定申告の必要があるか?わからない・・・というかたは

こちら

確定申告が必要な人と帳簿が必要な人は違う・・・というお話です。

 

bluedur.hatenablog.com