あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ハギレ、どうしてますか?

同じものをずっと作っているんですが、

それを作ると同じ形のはぎれができます。

このはぎれがちょっと、ハギレの大きさじゃない。

 

定番品の形を決めたときに、無駄なく取れるようにサイズ微調整をしたのですが・・・

微妙な大きさの生地が残ました。

最初は取ってあったのですが

これがいくつも残るとさすがにね・・・--;

となるわけです。

 ということで今回はハギレの活用を考えてみました。

 

 

f:id:bluedur:20151029140556j:plain

 

ハギレの活用法

① 捨てる(活用じゃない・・・)

② 違うものを作る

③ 家庭内の汚れをふいて捨てる(少しエコ)

④ ハギレで売る(イベントなどで破格で売ると売れる)

⑤ 同じもののミニチュアサイズを作る(結構楽しい)

 

ハギレはみてるともったいない気がしてきます。

なので早めにカットして処理を。

 

コースターや、簡単なバッグ、

思い切ってはぎれのまま売るのがお勧めです。

(ハギレの活用を考えてる時間がもったいない・・・)

 

 

 

 

薄手の生地は同じ幅で切ってつなげるを繰り返し

簡単にミシンパッチしてつなげておくのもお勧めです。

お好みにもよりますが

ふちどりや巾着、バッグ、コースター、

色々使えますよ~。

 

コスト削減

 

 

f:id:bluedur:20151111082154j:plain

 

 

売り物を作っているので、

ハギレから一つ簡単に商品ができるようであれば売り物に採用します。

時間がかかって価格に手間が見合わないものは、作り続けれません。

 

 

でもね。。。

作るのが好きで始めたお仕事です。

コストも手間も度外視で作りたい・・・そう思って作ったものもあります。

グラニーブランケットってやつね。ニッターでもないくせにね・・・

 

売れなくていいと思って作ったのでまだ在庫であります・・・

お値段高いです。

グラニーブランケットが5000円台で買えるって思ってるやつなんて嫌いだよ・・・

 

もういいので寒くなったし自分で使ってます( ´ ▽ ` )ノ

あ・・・帳簿処理しろって?

 

あまり毛糸もどうしようね~--;;;