あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

言葉遣いの差

 

f:id:bluedur:20151029092355j:plain

 

先日、友人と話をしていた時(彼女はネットショップをしています)

 

「お客さんに発送しました!!って”!!”てつけて送ったらやんわり怒られた・・・」と言っていました。

 

友達ではないので・・・って。

 

ネットしか面識ないかたとのメールの距離感って難しいです。

 

どこまでかたくしたらいいの?

あおの場合

お客様とのメールのやり取りは基本ビジネスライクです。

 

メールはいただいた問い合わせへの返事が主ですので、(他はテンプレ)

お仕事お仕事♪と思いながら相手の反応を見ます。

 

向こうが少しフレンドリーならこちらも少しそれに合わせた返事をします。

でも、微妙な差です・・・

 

フレンドリーを求められる方、フランクな方。

そういうかたもいろいろいると思います。

向こうがフレンドリーに対応してこられる場合、

距離感縮めたほうがリピーターになりやすいです。

 

そしてお問い合わせに

長い文を書いていたら・・・

いたしました。

お願い致します。

承知いたしました。

 

いたしました、いたし・・・いたし・・・いたしが頭を回る・・・。