あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

オールハンドメイドの日本製という言葉

オールハンドメイドの日本製

日本製

made in japan

 

これは日本製のものにつく言葉です。

 

私が自宅で作ったらmade in japan

中国に旅行に行って作ったらmade in china

 

その程度の言葉です。

 

それで、ふとした疑問が。

ときどき見かける、

 

オールハンドメイドの日本製って言葉

 

日本製にこだわりました。

 

ってうたってるサイト。

 

日本製で安心。

 

確かに全部日本製なところもあるんだと思います。

 

だけど

ときどき

・・・で、その生地、生産国どこ?って聞いてみたくなるサイトもあります。(黒

 

「オールハンドメイドの日本製

 日本製で安心」

って書かれると材料から全部日本製のような気がするのは私だけ?

 

 

f:id:bluedur:20151112173855j:plain

 

ハンドメイドの日本製だから安心なのか?

 

それもケースバイケースです。

 

言葉って不思議だな~と思います。

 

日本製だから・・・じゃなくて

この人のだから安心、この会社のだから安心。

そう思ってもらえるものを・・・。

 

だけど。。。眠いよ。。。パトラッシュ・・・