あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

某サイトで pickupされました・・・その後

ハンドメイドを扱うサイトとしてだれもが知ってるサイトでpickupされました。

 f:id:bluedur:20151119103355j:plain

 

 

pickupされるには?

 

コツは分かりません。

勝手にpickupされました。

pickupはほぼ事後報告のようなものです。

 

実際、なぜこれ?って思うものがpickupされました。

商品画像がよかったわけではないと思います。

単なる運営側の気まぐれかと・・・(/ω\)

 

どうやったら・・・?と思っておられる方がいたらごめんなさい。

あおの場合、完全に運だったんだと思います。

 

 

pickupされたらどうなるの?

 

いいねが増えます。

フォロワーが増えます。

中には同業者が多数います。

同じカテゴリーのものを作ってる人もいます。

よくわからない広告の問い合わせもきます。

営業おつかれさまです・・・(  ̄▽ ̄ )

 

ちゃんとお客様も増えます。

注文が増えます。

 

pickupは一週間くらい続くのでしょうか?

普段の注文数からしたら格段に上がります。

 

 

 

pickupがおわったらどうなったの?

 

いいねされましたと新規でお知らせがくるのですが、その回数が急激に落ちます。

フォローされましたの通知も減ります。

 

でも以前よりはフォローもいいねも通知がきてます。

 

注文もぼちぼち入ってます。

 

 

まとめ

 

pickupは突然やってくる台風のようなものだと思う。

すごい勢いでやってきてすごい勢いで去っていきます。

 

pickupされて入ってくる注文は短期的ですが通常の業務を乱します。

問い合わせの数も増えますのでその対応に追われます。

 

その時期のあわただしさをがんばって乗り切ると

落ち着いた後、pickupの影響が穏やかに続きます。

 

結果として、今、いい感じの受注を受けています。

pickupされた時には出来るだけの無理をして頑張ってみることをお勧めします。

(できない無理はだめですよ~)

 

もう一回pickupされたいな~と思う今日この頃です。

 

じゃぁね~☆