あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

リアルな友達に困ること、SNS編

本日は愚痴です。

 

 

 インスタをやってます。

アカウントは2個持ってます。

ハンドメイド用とプライベート用。

 

最初は一緒だったんですが、リアル友達のコメントがいけてないので・・・

ひっそりハンドメイドものだけの別アカウントを作りました。

 

ひっそり作ったのに、どこからかまたリアル友達が増え、

いけてないコメントを残す友達もやってきたので

またひっそりアカウントを変えました。

(もうくるなよ・・・(  ̄▽ ̄ ) でも仲がいいのよね・・・いい子なんだよ)

 

 

インスタグラムにおいて困るコメント

 

① 子供の名前は伏せているのにコメント欄に普通に書く

 

② ねぇねぇ、それどこで買ったの?って聞いてくる(ハンドメイドお仕事系)

 

③ うちの外観をタグつけて紹介する・・・

 

④ ネガティブコメ

 

もうね。。。もう一度いろいろ勉強してからはじめてよ。

 

 

インスタグラム。

お仕事でやってるものはやっぱりそんなに移動したくないです。

お引っ越しもしたくないです。

 

空気読んでくれよ・・・--;;;

もう引っ越さないぞ!!

 

 

愚痴ばっかりもあれなので・・・

 

インスタグラムに思うこと。

 

インスタグラムもハンドメイド過多ですね。

ハンドメイドを売ってる方も過多です。

 

コーディネートの発表会も過多です。

 

 

 

一時期宣伝兼ねてmina○○・・・ってお高いブランドを買おうかと血迷ったことがありました。

ほぼ日手帳買ってタグつけたらどうだろう?

とかね。

 

毎日毎日素敵写真をUPされてる素敵な方々にそんな付け焼刃は通用しないとおもいとどまりまして今に至ります。

 

知らないうちにフォロワーが増えるものです。

なぜかやっぱり同業者さんがコメくれてフォローしてくれたりもします。

同業者さんは本当に同じカテゴリーの同業者さんです。

 

なんだろう?とおもってたら仲良くしたいだけなのかもしれないと思いました。

この辺不思議ですね。

 

インスタで宣伝するなら素敵写真が撮れることが必須条件だと思います。

 

別に販路があってそのフォロー的な役割だったら・・・デモやっぱり素敵写真か・・・

 

 

そんなことを思いながらインスタ見てます。

実はね・・・急ぎで欲しいものを発注して 

荷物が午前中届く手配をしていたら・・・

午前中手配しました!!ってメールが来てたのに

某宅配業者さんのHPで調べたら

時間指定してないよ・・・?

 

っていうなんだかぐだぐだな日・・・(涙

しごとしよしごと・・・