あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

押し売り系ハンドメイドコンサルってうざいよね FACEBOOK編

 

家計簿を月末に締めることにしてるんですが、その関係で月頭はテンションが上がりません・・・(涙目

もう今日は現実逃避です。

嘘です、この後生地を切ります。ちょっと息抜きです。

 

テンションが上がらないついでに思ったことを書いてみる。

暴言なのはわかってるんですごめんなさい。

嫌だったらみなきゃいいってことぐらいわかってるんです。

 

押し売り系ハンドメイドコンサルってうざいよね FACEBOOK

 

facebook登録してます。

ハンドメイド関係のグループにも入ってます。

どのグループとは言いませんが・・・

コンサル関係の記事をあげてこられる方がいます。

セミナーの記事をあげてこられる方もいます。

昔かわいかったんだろうな・・・と思う自意識過剰系コンサルさんもいらっしゃいます。

 

時に、グループの趣旨と合ってないのでは?と思う投稿もあります。

純粋にそのグループを楽しんでる自分としては非常に迷惑です。

 

営業活動を否定しません。

でも空気を読むくらいの気遣いはあってもいいと思うのです。

 

グループの趣旨を逸脱する方は自分でグループ作って管理運営したらいいんじゃないかと・・・

 

FACEBOOKに思うこと。

 

登録した時は純粋に友達関係が増えたらいいなと思う気持ちでした。

ネットでの知り合いを楽しみたい、リアル知り合いで仲のいい人とのやり取りを楽しみたい

そんな思いで登録しました。

 

いつからか、営業目的の方、宣伝、イベントの招待が増えてきました。

本当にリアルな友達や知り合い、仲のいい人としか友達になってないのに

タイムラインは営業系記事へ友達がいいねを押したことのお知らせであふれてきました。

 

FACEBOOKを利用してる人の目的は何なんだろう?

商売や宣伝目的の人は何割いるんだろう?

 

あいかわらず、

私は友達の近況を知ったり、私が上げた近況で友達とやりとりするのが楽しいです。

他の目的はいりません。

でもFACEBOOKページで商品紹介中っていう矛盾)

 

友達が押した「いいね」やコメントを非表示にしたい!!と思っていろいろ調べたのですが、どうもあまり効果的な方法が見つかりませんでした。

 

知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

まとまってないけどまとめ

 押し売りと感じるか?感じないかは個人の価値観です。

その時のその人の立ち位置で同じ人でも時によって感じ方が変わるものだと思ってます。

でも、胡散臭さはいつの時代も同じものだとも思います。

 

望まれてないものはどんなにいいものだったとしても結局はその人にとって邪魔です。

 

facebookでもどこでも

 

で、結局何が言いたかったかと言えば・・・なんだったのかわからない

(ボケてるんだよきっと)