あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

委託販売について思うこと①

先日委託をお願いしているお店へ行きました。

「出ないので下げさせてください」とお願いしに行ったのですが・・・

もう下げてありました。(/ω\)

 

下げてあったのでもらいうけようとふと見たら・・・

はげてる?

 

ふと見て止まっていると・・・

 

「日焼けではげてしまっていたから下げてあった」(店主談)

 

みごとに同じ種類が5こともはげてました。

店主さんはその中から一番はげてるものをお買い上げくださいました。。。(/ω\)

 

 

私が出したものはそのお店では売れなかった。

店主さんからお願いと言われて出したものだったけど売れなかった。

他のお店では売れるけどそのお店では売れなかった。

 

ここで、一番重要なのは・・・

 

選んだのは自分と言うこと。

 

禿げるまで気がつかなかったのも私の問題・・・(/ω\)

 

委託販売が儲からないなら儲かるように考えたらいい。

一店舗で思うお金が稼げなければ他の販路も考えたらいい。

複数委託は結構きつかったけど儲けは出たよ。(経験談)

 

売れ残るのはそのお店に合ってないか、そもそも商品がだめか

その判断は自己責任でだれのせいでもない。

 

ネットで800円でも売れ残ったものが委託店で1500円で出ていく。

それも真実。(経験談)

実店舗で6000円で出なかったものがネットで売れていく。

リピもある。

それも真実。(経験談)

 

 

ときどき委託はだめだという記事を見かけるけど 

誰かのせいにしているうちは売れないよね。

何かに文句をつけることは簡単だけどその前に自分振り返ろうよ

楽しもうよ☆

 

 

ukisimaanko.hatenablog.com

 

この記事の、

「売れ残りほこりをかぶって・・・」がタイムリーだったので思うことを書いてみた。

 

うちの委託店は埃はかぶってなかったけど、ゴミ袋に入ってたよ。

店主はそういうことを全く気にしないおばちゃんだよ。( ̄▽ ̄)

私はこれからもそのお店に委託をお願いしていくよ。