あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

素人のハンドメイドという言葉使うやつってまだいるの?

ときどき見かけます。

ハンドメイドのため・・・という言葉。

 

丁寧な縫製を心がけておりますが・・・という言葉。

 

一昔前のオークションはみんな同じ言葉をかいていたように思います。

(一昔前のオークションしか知りませんが)

 

素人のハンドメイドです。神経質な方は・・・

 

これはオークションから派生した言葉のように思います。

 

 

一昔前のオークション時代、みんな書いているし~とおもって私も書いてました。

 

委託になるとそんなことをかく場所はありません。

見て触って勝負です。

そんなことを言っても言わなくてもお客さんには関係ないのです。

書く場所もなく、見て納得して買うだろうと思われる場では書く必要がないと判断し、

書かなくなりました。

 

丁寧に扱ってほしいのは素人のハンドメイドだからなのか?

よくあるペップといわれる花芯をつかった作品はその部分が繊細なので丁寧に・・・と書きます。

コットンパールを使ったものは

「コットンパールは水に弱いので・・・」と注意事項をかきます。

接着剤を使ったアクセサリーは

「接着部分に無理な負荷をかけないように・・・」と書きます。

 

たばこなどにみられる注意書きのような感覚です。

 

www.excite.co.jp

 

上記の記事のように、過剰すぎる必要はないと思いますが、これって自分の常識だけどってことも他の人から見たら常識ではないので、書くことはリスク回避だと思ってます。

 

 

番外編

神経質な方は本当にいるのか?

 

これは、ハンドメイドもの関連でオークションに布を出品した時に遭遇しました。

やっぱり7年ほど前のお話です。

 

素人採寸ですので若干の誤差があります。

お店のような対応はできません。

使用した残りになります。

切り口はまっすぐではありません。

と書いてニット生地を1m出品しました。

 

無事にお取引を終えたのち、落札者様から下記のような連絡をいただきました。

 

「1mって書いてあるのに99.8cmしかなかった。ふつうは1mといえば10cmほど多いもの。切り口もガタガタ。あなたの誠意を見せてください」

 

出品した側からしたらあたってしまった・・・(/ω\)としか思いようがなく。

でもそれ以来めんどくさいのでニット生地は出さなくなりました。

 

 

こういう、何とも言えないお客様はどう注意書きをしても結局は何かを言ってくるものだし、どのツールを選んで販売しても一定割合いらっしゃると思ってます。

 

素人のハンドメイドだからご理解くださいから与えられる印象。

 

下手なの?

こわれるの?

理解って何?

 

昔の自分に聞いてみたいね本当に。

その部分、何を思って書いてたのかの記憶がない。

 

 

人からお金をもらう自分の作品には最低限の自信を持ってほしいです。

 

ボンドぺたでminneに出してる方はきっとちゃんと接着剤ぐらいは選んでるよね~?

 

いやね、天然の友人が

「あおちゃんが販売してるものの接着剤って何使ってるの?」

「適当につけたらすぐはがれちゃって・・・テヘペロ」

って聞いてくるわけですよ。

 

・・・( ̄▽ ̄)商品かってくれよ

 

しかし本当雑多だな。。。私。

 

手芸屋さんにある手芸用ボンドよりはホームセンターにあるボンドの方がお勧めだったりする。

 

 

 

ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 10ml #04591

ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 10ml #04591

 

 

 

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー 10ml #05139

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー 10ml #05139

 

 

手芸用の2個混ぜるタイプもお勧め。