あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

サイズを数字で伝えるのは難しい?

ハンドメイド屋さんをしています。あおです。

 

皆さんは何かを買う時、どこまでサイズを気にしますか?

 

f:id:bluedur:20151211095100j:plain

 

ネット通販だとサイズ表記は必須です。

 

服であれば着画など、

そのものを使用した感じの写真があった方がサイズが伝わりやすいです。

 

ときどき、サイズ表記があるのにイメージが違ったといわれることがあります。

着用の写真などもあるのに思ったよりも大きかったといわれることもあります。

 

どこまで、どうやって・・・?

全ての人に伝えるということは難しいのかもしれませんが、

もう少し考えるところがあるかな。

 

「サイズ表記があるからそこは見て買うだろう」という売り手の判断は正しくて

でも親切ではないのかなと思います。

 

一人でやっていると、お客様それぞれの率直な感想がとても参考になります。

クレームのような感想も見方を変えればそこは改善しなきゃいけない点だったりすることもあります。

 

「8年使ってたらペップが取れた!!」

っていうのもありがたいご意見です。

8年も使っていただけたことに感謝です。

 

さて今日も仕事しよ~!!