あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

クレーム対応

ハンドメイド販売を何年もやっていると・・・

微妙なクレームがくることがあります。

 

①  作品に糸くずがたくさん付着していたので返品したい。

   ・・・私、発送品は絶対粘着テープをかけます。

      納品ものも同じです。

      イベント出店時は開場前にもコロコロ・・・

 

      発送の梱包作業は縫製作業をする部屋とは別室です。。。

 

   それでも見落として付いていたのかと、糸くずの件を謝罪し

   返品を受けるので

   そのまま返送してくれと言ったらもうとってしまったので・・・。

   サイズも思っていたのと違うし・・・

  

  って

  糸くずまみれで気持ち悪くてって言ったやん~ (心の声)

  

 

  ② サイズが表記と違うので返金をお願いしたい。

 

  幅が表記と20cm違うから、着れないからと言われました。

  

  ・・・同じ型紙を使ったものでも念のため一点一点計測しています。

     お申し出があったので該当型紙の幅を再計測しましたが

     表記の通りのサイズにしかなりません・・・。

 

  そもそも何をどうしたら20cm縮むのか・・・

  返金するから返送してくれと言ったら間違いを認めないのですねと・・・

  返送を拒まれました。

  

  あぁ、あたってしまった・・・

  と思うしかありません。

 

 

 ハンドメイドのものを買われる方へ。

 どうかお願いです。

 

 画像と説明ですべてをお伝えしようと思っていますが、

 イメージと違ってと言う場合はそのままお伝えください。

 クレーム返品の際は届いたままの現状維持でお願いします。

 返品できないものに返金してくれと言われても対応できません。。。

 

 

 あぁ・・・疲れるね。。。