あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

こんなオーダー嫌だよね

こんなオーダー嫌だよね?

 

足元見るようなオーダー

 

作らせてやってるんだぞ?って臭いがすごくするオーダー

 

これと同じの作ってよってパクリをにおわせるオーダー

 

まったく違うことを目的としたオーダー

 

 

今回は、まったく違うことを目的としたオーダーのお話

 

オーダーをいただきました。

 

「詳しいことはあってお話したいです。」

 

オーダー主さんはおっしゃいます。

 

この時も、オーダー主さんはそれほど思い入れがありそうではありません。

あってお話を聞いて、見積もりをして、金額が合わないっていうのが一番の無駄です。

 

大手でもなければオーダーが主でもありません。

私は私が作りたいものを作って売ってる作家です。

 

(どこから間違ってるんだ?)

 

作ってると言うと小回り利かせて作ってくれそうに思うんでしょうね。

そんな都合のいいやついないって・・・

 

 

なのでこの時も

「それは普段作っていないものなので、材料費だけでもそこそこのお値段になる。

 型紙などもつくってサンプル作って・・・とするので、もし、金額面だけを言うなら確実に市販品を購入された方が安い。」

をお伝えしました。

 

いったんはそれで市販品を探してみるってことでおちついたオーダーが復活してきました。

 

「まぁ、お茶でも飲みながらゆっくり、相談に乗ってよ」

 

 

オーダー主は男性です。

 

「ところで彼氏いないの?」

 

・・・私、既婚者ですが・・・TOT

あなたそれ知ってるじゃない。そしてあなたも既婚者じゃない・・・

 

 

友人に相談したら、それでもそこを仕事として乗り切れ!!

とアドバイスいただきました。

 

それで思うのは、

こういうところが主婦起業の甘さなのかな?と。

 

ここでたじろぐから甘くみられる。

 

ものは言いよう、やり方はいろいろ。

そういう下心ある人もうまくやり取りして満足いくお品を届ける。

それが次につながるのかな?

 

と。

 

 

でもね、それを次につなげてどうなる?

って思いもあります。

 

もう一度言いますが

私は私が作りたいものを作って売ってる作家です。

 

 

普段の仕事にさし障るのでそのオーダーは今受けておりません。

が一番スマートかな。

 

 

他にも、違う下心で自分の商品を販売したい人に出会うこともあります。

 

どうやって乗り切るかはその人次第。

 

自分がどこへ向かうのかを見据えて対処するのがいいかと思われます。

何事も経験。

 

相談有料にしようかしら~♪(あの人相談にお金取るらしいよとかそんな口コミいらんって・・・)

 

 

とりあえず、こちらのオーダーは

「欲しいもののサイズやおおよその形、こだわりたい点など確定したらまたお話ください。」

とメールしておきました。

 

会う労力も決まらない話しにのる時間も無駄。。。