あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

要求は尽きない

ECサイトのレビューを見てました。

ものは安価なアクセサリー(1000円台や1000円以下のアイテム)

サイトの写真は気例にとれているものばかり

レビューを見るときにはたいてい星が一つや二つのものからみます。

 

みていて思ったこと。。。

 

998円のリアルレザーバングルに思ったよりも安っぽいのコメが多いなということ。

そのほかにもアクリル系のアイテムやメッキ系アクセ

 

お値段なりなんじゃないの?って思うアイテムに見られる

「思ったよりも安っぽい」

 

それはきれいすぎる写真、きれいなモデルさんの着画に惑わされて期待が膨らみ過ぎてるからなんだろうなと思う次第です。

 

写真技術がうますぎるって言うのもなんだかなぁ・・・なんですよね。

でも下手だとまたイメージがつかめない。

写真だけで商品を伝えようとするのは本当に難しいなと思います。

(説明書いたって結構見ないよね~・・・と思ってます)

 

安価なものにどこまでのクオリティーを求めますか?

 

最近作るよりも買った方が安いものが増えてますよね。

いま着てるニットもユニクロ持越し品セール価格で990円・・・

絶対自分で990円じゃ作れない。

でもそこそこのクオリティー。

自分で購入しておきながら自分を振り返ってなんだかなぁと思ったりしてます。

 

安価なものは安価なものの扱いしかされなくて

せっかく作ったものなら大事にしてもらえるものを

大事にできる品質を

そう思ったらお値段も上がってしまうジレンマを抱えています。

 

それでも作ることをやめないのはつくることが好きだから。

なんだろうな。

 

ととりとめもなく。

久々に書くとまとまりのない文章過ぎ。