あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

14kgf と18kgpの違い

14kgfと18kgp の違いについて・・・

そもそも14kgfって表記は一般的じゃない。

ハンドメイドをしてる人なら知ってる人が多いって言うレベル。

ハンドメイドのアクセサリー作家は14kgfか普通のメッキものかで使用金具が二極化されるんじゃないかと勝手に思っています。

14kgfって知らない人から見たら貴金属の一種のように見える。

まやかし効果もあると思う。(かなりの偏見)

14kgfって?

簡単に言えば真鍮の芯材の表面を14kで加工したもの。

加工の仕方と金の層の厚さで普通のメッキよりも変質しにくいのが特徴です。

表面は14kなのでアレルギーが起こりにくいのも特徴。

(金にアレルギーが起きる人は×)

 

18kgpって?

単純に金メッキです。

1ミクロン以下の金がメッキ加工されていることがほとんどです。

経年変化でメッキがはがれてきます。

 

なんでこんなことを書くか?というとセリアで24kgpや18KGPのパーツを見つけたから。

gpってなに?と思ったのです。

というように金メッキの方は100均でも見かけます。

 

GFとついたものは中の芯材を真鍮などにすることにより比較的安価に金製品が楽しめるように加工されたもので海外とかだと認知されててシェアもあるとか。

日本の一般ショップさんではあまり見かけませんがcreemaやiichi、minneなど

ハンドメイドショップでは結構人気のカテゴリーです。

 

 

 

金よりも気軽に楽しめる14kgf、私は好きだな☆