あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

作るだけじゃダメ

ハンドメイドを生業としています。

あおです。

寒くなってきましたね。

ちょうど一ヶ月の展示販売を終えました。

ギャラリーを借りての展示販売。

もっと楽しめば良かった。

ちょっとぎりぎりの精神状態で何にもできなかったなと反省してます。

お客さんには私の精神状態なんてものはそもそも関係ないし。

 

イベントもギャラリーもちょっと前は楽しかった。

でも今はあんまり楽しくない。

それはなんでなんだろう?

 

時間がたったから?

一人で動き始めたから?

単純に生活環境が変わったっていうこともあると思う。

 

自分が仕事に向ける気持ちが変わったということも大きいかな。

 

作りたいものが一点ものとかハンドメイドらしさを重視していないものに変わった。

クラフト感は大好きだけど年齢が上がって昔のようなかわいさを自分が求めていないというのもあるかも。

 

難しく考えても私は私で、その時々に自分の作りたいと思うものを作りたいように

作って売っていける自分でありたいです。

 

仕事だから。

作るだけじゃダメなんだ。

それを痛感しています。

 

いろんなものを楽しんでいたい。