あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

距離感って難しい

ハンドメイドを生業としています。

あおです。

寒くなってきましたね。

 

って冒頭。

ひとつまえのBLOGも同じこと書いてます。

 

今年ももう一ヶ月を切りました。

いや。

早いの一言です。

 

さてさて・・・

 

年末めどに福袋を作ろうか・・・

とか

そもそも福袋嫌い・・・とか

福袋って最近はやりのミニマムとか整理整頓、っ持たない暮らしには逆行してるよね・・・

 

などなど考えております。

 

朝は誰も起きてこない時間、コーヒー飲みながら家計簿を見つめる日々。そして溜息(夢がない)

毎日のコツコツが次につながっていくのだと信じてます。

 

先日、レビューでメールが事務的でそっけないと書かれまして・・・

こういうのって個人差があると思うんですが、フランク過ぎず事務的すぎない適度って言うのは難しいなと思いました。

 

あと、お客様理由の返品交換不可としていますが、先日初交換のお申し出を受けまして・・・

 

「返品交換不可」としているけれど気に入らないものよりは使ってもらえたほうが作り手としては嬉しいわけで・・・交換に応じてみました。

 

交換に際しての往復送料はお客様に負担していただき、失礼のないようにメールを考え、交換品が届き次第発送・・・

 

一人でやってる小さなショップにはその程度ももてあまし気味。

 

そしてお客様から受け取り連絡が来ない。

ちょっともやっとしているけれど、感情は常にフラットに。

 

午後も頑張ろうと思います。