あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ネット上の発言に著作権はあるのか?

こんにちは~~~~

ハンドメイドを生業としています。

あおです。

creemaさんやminneさんから次の商品のご提案がきています。

もうちょっと早く言ってくれよ~~~って思っています。

あおです。

 

本日から三連休をとっています。

あおです。

学校が休みだと仕事にならないっていうのが本音です。

給食って素敵な制度だよね、ホント。

 

初日からちょっと壊れ気味です。3日間もつのだろうか?・・・--;;

 

さて。

つい先日、友人のFACEBOOKにコメントをしまして。

友人が私のコメントを画像化して友達からこういうコメントきたよーとblogに載せました。

という経緯があって

ネット上の発言に著作権はあるのか?

ということが気になりました。

 

友人からは転載の確認等は来ていません。

そして転載されたのは友人の商用のblogです。

まるで私が賛同しているかのような・・・

いえ、確かに記事について賛同するコメントを書きました。

そのことについて否定はしませんが、だからと言って友達の商売に賛同しているわけではない。(否定もしないけど)

まるで商売の賛同のような使われ方は好きじゃなかった。

 

これはうっかりコメントしてしまった私の非です。

もっと気をつけるべきだった。

facebookの私のコメントは私が消せるけれど、友達が画像化してしまった私のコメントは消せない。。。

 

ともやもやしているわけです。

 

で、検索してみたところ。

多分にグレゾーンだということがわかりました。

 

著作権

発言を発表した場所がどこなのか?

その場所の利用規約はどうなっているのか?

というところに基準があるようです。

 

私の場合は友人の書いた記事へのコメントですのでそれが友人のものであるとの判断も出来るようです。

でも気持ちのいいものじゃないな~・・・

 

ということで、皆様もお気を付けくださいませ ーー;;;