あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ハンドメイド 委託販売をやめた理由

ハンドメイドのものを売っています。

あおです。

 

最近、ふと、検索ワードを見たら「委託販売辞めたい」

というキーワードを目にしました。

 

あおは昔、委託販売をメインにしていました。

今は委託からはきれいさっぱり足を洗っています。

撤退の理由は様々ですが、要は思うように売れなくなったことがメインだと思っています。

 

お店の欲しいものと私の作風が変わってしまったこと。

安価な既成品が増えて価格面で太刀打ちできなくなったこと。

売れずに委託から戻ってきたものは季節外になってしまうのでその処理に悩むこと。

 

これらの理由と、一時期はやったおうちショップや自宅開業の雑貨屋さんが減ったことが撤退の理由です。

 

新規に委託先を開拓しようとは思いませんでした。

 

ちょうど、委託店のニーズにこたえなきゃいけないような気持が出てきていて、でも作りたいものから離れてしまう。違うことがつらくなってきた頃でした。