あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

業務日誌

業務日誌っぽいものをつけています。

単に書くことが好きなだけです。

書くということから逃げられないだけです。

 

デジタル化が進んで、スマホのアプリが発達して、

スケジュールなんてものは電子機器で管理した方が絶対便利なのだけど

紙ものから逃げられない。

 

紙は書いたら電源が入らないとか、そういうトラブルがないから・・・っていうのは

紙ものから逃げたくない人の言い訳にしか過ぎないことも理解してます。

でもね、災害とかね、紙だって必要だと思うのよね。

帳簿関係は原本紙で保管が原則なので個人事業主は紙からは離れられないんですけどね。

たまっていく紙をデジタル保管できないのかな?って検索したらどうもダメっぽい。

 

でもって業務日誌。

何となく書き始めたまま続いています。

ずいぶん昔にほぼ日手帳に手を出して、その使い道に困って書き始めた・・・っていう本末転倒な理由です。

 

ハンドメイド作家は誰かに強制されて仕事をしているわけじゃない。

上司がいたり、管理してくれる人や物があるわけじゃない。

なぁなぁになりがちな部分を見つめるのには、まぁ書いてよかったなと思っています。

 

特別たいそうなことを書いているわけではありません。

発送しただの、新商品の考察だの、えぇとても自己満足です。

それでいいんです。

 

毎年惰性で買い続けてきたほぼ日がどうもamazonで取り扱いを始めたらしい。

今まではweeksだけだった。

特典はつかないけど送料もかからないらしい。

 

今年も惰性でほぼ日買います。

 

使っているのはカズン。

ちょっと高いけど・・・

年間を見渡せるイヤープラン+マンスリー+ウィークリーバーチカル+1日1ページ。の書式は割と使いやすい。

持ち運びにはむかない大きさです。

あと使っているのはmujiの手帳。

ウィークリーの横が方眼のタイプ。

これは受注と在庫管理用にそれだけを書いてます。

今年も来年分の発売が始まりました。

無印週間だから買いに行こうかなと思います。