あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログを始めたわけ。

こんな時期もあったよね~ あくまでもイメージ画像です。 子育てもラストスパートに入ってきました。 自称ハンドメイド作家 あおです。 今は何をしているかと言えば・・・ 納品書を作り終えたのでコーヒータイムです( ̄▽ ̄) 浴びるように珈琲を飲んでます。 …

ハンドメイド起業家の皆さん、締め日ってつくってますか?

月末ですね。 帳簿の締め日です。 自称ハンドメイド作家 あおです。 帳簿をつけていて思うこと。 ・・・楽天ポイントで資材購入したらどう処理するの?? ・・・資材購入した時のポイントってどう処理するの?? (貧乏作家ゆえポイント大事・・・(/ω\)) …

試作品のお話。 

試作品ができました。 この期に及んで試作・・・ しかも思っていたサイズと違う・・・(よくあることです) いうなれば間違えたってことです。( ̄▽ ̄) 試作品、どうされてますか? 試作品をどのレベルで作るのか? あおは売れるものと同等で作ります。 試作品…

流行を考える。

今、何流行っているんですか? 少し前、森ガール、ナチュラル系が流行った頃。 少し高めのお値段のナチュラル系ブランドと比較して安価なハンドメイドの服が流行ったような気がしてます。 いや、、、森ガールの前にハンドメイドの服が流行ったのか。 どっち…

時は金なり

えぇ。 朝からblogを更新する・・・なんて余裕を見せてますが。 現実逃避です!! 自称ハンドメイド作家 あおです。 たたまなきゃいけない洗濯ものが山積みです。 部屋干しなので朝洗濯機を回すときにとりこみます。そして場所空けて洗ったものを干してます…

口に出してみたら楽になった。ハンドメイドを生業としています。あおです。

ハンドメイドを生業としています。 十数年細々とやってきました。 あおです。 はじまりは、ハンドメイドを仕事にする。 と決めたわけではなかったのです。 本当に何となくはじめて 何となく10年がたちました。 その間、だれにも何を仕事にしているのか?と突…

自称ハンドメイド作家の洋服について考える・・・なんでもよくはなかった。

生地の布目だけを見続けて目がしょぼしょぼになってきました。 今日は急ぎのお仕事中~ 集中力が切れたのでちょっと休憩してます。 ゆるくいきたい 自称ハンドメイド作家 あおです。 ハンドメイド作家の皆さんはどんなお洋服を着ておられるのでしょうか・・…

突然沸いたスケジュールをこなす方法 

ハンドメイドを生業としています。あおです。 突然沸いてきたスケジュール。 えぇ、昨日書いたイベント出店です。納期は5日後です。 遠い目をしたくなります。 材料調達から始めます・・・ 定番品は普段から生地ストックしておかない・・・ことを信条として…

ブルータスお前もか・・・ハンドメイダーを貪り食おうとする人たち

清く正しく明朗会計(意味不明) 高額納税してみたい・・・ハンドメイドを生業としています。あおです。 去年、友達の起業家さんに質問してみました。 「確定申告しているの?」 答えは「NO」でした。 そんな彼女がお金のことセミナーを主催するそうです。 …

ハンドメイドイベント出店

来月、ハンドメイドイベントに出ます。 ハンドメイドを生業として日々コツコツ売っています。 やさぐれハンドメイダー あおです。 お声をかけていただいて、イベントに出ることになりました。 と言っても委託です。 売れるかな~? 商品つくらないと・・・ …

ハンドメイドはどこで売るのが正解か?BASE編

ハンドメイドはどこで売るのが正解か? を日々悩んでます。 悩み過ぎて白髪が増えてきました・・・(しゃれにならない・・・) ハンドメイドを生業としています。あおです。 とりあえず売っていると自分のお城がほしくなるものです。 いや、そうじゃなくて・…

ハンドメイドはどこで売るのが正解か?minne編

ハンドメイドを売ろうと思っている方、ハンドメイドを売ってる方の悩みどころ・・・・ 皆さんどこで売ってるんでしょうね? 今日のテレビで月100万売りあげる主婦もいる!!minneなんてのをやってました。 20~30万ほど売りあげてる方が出ていらっしゃいまし…

ハンドメイド作家は誠実であれ

ときどき見かける 売れる方法!! 月10万稼ぐ方法。 リピーターを獲得する方法! 難しいことを書いてありそうですが・・・ 経験上、簡単にいえば ハンドメイド作家は誠実であれ!! ということです。 商品に嘘、誇張はいけません。 作品は丁寧に作ること。 …

こんなことをしてる場合じゃない!!確定申告の準備は今から

今日は3個目の更新です。 完全現実逃避です。 今年も残すところあと2ヶ月とちょっと。 そろそろ確定申告の準備に入ります。 ハンドメイドをお仕事にされているみなさん~ 確定申告はちゃんとされてくださいね~~ 棚卸とかめんどく・・・ 3月だろ?とか言っ…

委託販売にあったトラブル

委託販売で経験するトラブルで私が経験したものをつらつらとあげてみる。 委託終了に際し、返品されない。 突然の閉店。 商品の破損(色あせなど) 紛失 支払いの遅延、未払い。 店頭販売の品の返品をうける。 (商品に不具合があったわけではなく、購入時に…

悩み続ける先に見えるもの

ハンドメイドを買う理由って何ですか? 私はハンドメイドを生業としています。 自分の欲しいものはそこそこ作れます。 よくあるハンドメイドものはたぶんたいてい作れます。 なので安いから・・・では買いません。 欲しいから買います。 洋服を作ります。 で…

委託販売経験

ハンドメイド委託販売。 私の委託販売経験を語ってみたいと思います。 独り言的に・・・ 一時期どーーーーっと委託をしていた時期がありました。 リネンのワンピース、レースのペチパンツ、キャミワンピが飛ぶように売れました。 なんとなく、委託募集をして…

布のお話

お友達の作家さんで 「同じ生地は2着分以上は買わないことにしている」と言われる方がいます。 リピート買いはしても一度に買うのはせいぜい2着分。 たくさん買ったら飽きちゃうでしょ? ハンドメイドの良さがないでしょ? 同じ生地で同じものを仕立てること…

COSTCO

週一でコストコに行っています。 お目当てはディナーロール。 冷凍しておくと朝がとっても便利♪ 切れると買いに行きたくなる。。。まんまとコストコの罠にはまってる気がします。 もともと36個入りの大容量なので2袋も買ったら冷凍庫に入りきりません。 冷…

ミシン針のお話

ミシン針のお話です。 ミシン針はどのくらいの頻度で交換しますか? 経験からい言うと、 ものにもよりますが・・・ 厚手の布でバッグを縫うと1個~2個縫うと交換します。 洋服でも20着ほど縫うと交換します。(これもものにもよるのですが) ロックミシンも…

楽天・・・買い回りセールが多いんですけど・・・

楽天をよく利用しています。(購入者側) で、最近よく思うのが、あれ?また買い回りセール?? ということです。 多くないですか? そんなこと思ってるのは私だけ? なんでだろう?と思ったときに。。。 スーパーセールの方が売れる? セールじゃないと買わ…

ハンドメイド商品の価格設定って?

どうやって価格設定しているの? と、時々、訊ねられます。 お値段の付け方がわからない。 いくらつけていいの? そんなにもらえない。 と思ってる方必見!! と書くような内容はないです・・・ ごめんなさい。 大したことではありません。 そもそも、なぜ販…

久しぶりにヤフオクに出してみようと思う

ハンドメイド販売の登竜門!!ヤフオク まぁ、一昔前のお話です。 今はminnneでしょうか。 私がハンドメイド販売を始めたころにはヤフオクしかなかったんです。 それはそれはがんばって売ってました。 どう売ろうか?最初の価格設定は?タイトルは?説明文は…