あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなオーダー嫌だよね

こんなオーダー嫌だよね? 足元見るようなオーダー 作らせてやってるんだぞ?って臭いがすごくするオーダー これと同じの作ってよってパクリをにおわせるオーダー まったく違うことを目的としたオーダー 今回は、まったく違うことを目的としたオーダーのお話…

オーダーをいただくときに思うこと

ハンドメイドを生業としています。 最近認知度が上がってきました。 知人からお仕事の話をいただきました。 既製品のバッグが壊れてしまったので・・・とイラストを描いて これとおなじようなものを・・・とのお話。 オーダーをされるとき、 その「これ」に…

ハンドメイドの価格

オーダーをいただきました。 インスタってすごいね!! インスタで売れっ子作家さんがネットショップの宣伝をされてるので見に行って そのお値段に驚愕したことがあります。 生地代が高いんだよね、きっと。 うん。。。 小心者の私には絶対つけれないお値段…

お客様がお怒りです①

お客様がお怒りです① ってシリーズ? それは置いておいて。 金曜日に入金したのにまだ発送されないのかって月曜日にクレームをいただきました。 うちの入金口座はゆうちょです。 ゆうちょは土日も入金処理がされる素敵口座です。 ハンドメイドの方にはお勧め…

服を買う時どこのサイズで判断しますか?

洋服のサイズが身幅で記載と4cm違うとクレームをいただきました。 平置きで4cm身幅が違うと実際は8cm違います。 お客様はお怒りです。 「胸回りが窮屈で着れません」 8cm違って窮屈・・・ 確かに窮屈よね。 ってそこは置いておいて、 返品したいとのご意向で…

好きを仕事に・・・

好きを仕事にってなに? 流行言葉のように使われてる気がするんだけど、好きなことを仕事にしたって楽じゃないんだよ? 好きを仕事にしたってその中にも嫌なことはたくさんあるし、 稼げる嫌な仕事と稼げない好きな仕事はどっちが続くんだろう? そんなこと…

ザ・トゥルー・コスト  ファストファッション真の代償

友人の娘っこが映画を見てきたそうです。 「 ザ・トゥルー・コスト ファストファッション真の代償 」 私がいる地方での上映は昨日までらしい・・・。 見たかったな。 見てないので何とも言えませんが。 ここからは個人的主観で映画とは関係ないお話。 ファス…

HPを作ろうと思ってます

HP。 昔は持っていたんです。 それが、だんだんblogに移行し、ネットショップをはじめ、facebook,インスタ、と手を出しなんてやっていたら、HPまで手が回らなくて辞めてしましました。 結局どこも同じ情報を更新することになる。 無意味じゃん? と思って辞…

全く主観的な愚痴です

まったく参考にならない私だけのお話です。 ハンドメイドのものを売っていることを身近な人が知り始めたのはごく最近です。 ごく最近知られ始めて、あるとき 周りにいろいろ人がいる中で 「ねぇ。こんなのが欲しいの、(適当な説明)ちょっと見積もりだして…

コンサルうぜえぇ~~~って思っていたけど

先日友達に会いました。 高校時代の友人です。 久しぶりに会った友人は大人になってました。(当然) なんだかんだとお互いの仕事の話になり、 ざっくばらんに突っ込んだ話と本音を言い合い。 ふと、スピリチュアル系の話に話が及んだのですが、 むかし相当…

生地の種類と番手

ブログに張ってある広告から某通販サイトに飛びました。 50番手で織り上げたさらりとした肌ざわりと張り感のある生地に・・・ とありました。 「50番手」という表現。 これって一般的なのでしょうか? 一般的に数字が大きくなる方が細い糸です。 50番手は…

夢と現実の間に

ハンドメイド起業家・・・ そんなのが普通になって、ハンドメイドを売るためのセミナーがでてきて そろそろ逃げどきを考えろって意見も出てきて。 で、思うんだけど。 ハンドメイドを始めたきっかけと、売り始めたきっかけはなんだったのだろうか? 売れるっ…