あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mina perhonen

mina perhonen の生地が商用利用できなくなったそうです。 そうなんだ・・・ 今まではできていたんだ。(その方がびっくり) mina perhonenを知らない人は下のリンクをどうぞ。 www.mina-perhonen.jp 公式サイトに インテリアファブリック、はぎれセットの商…

便利な道具~ Sewline ソーライン シャープペンシル ~

Sewline ソーライン シャープペンシル これをとても愛用しています。 他のものでは無理なくらい大好きな道具です。 正確に言うと Sewline の替え芯だけを使っています。 実は一番最初に購入した本体を不注意で壊してしまいまして・・・ もともとのものもあま…

前から所有している車を経費化する~ハンドメイドの経理~

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 ~個人的覚書として~ ハンドメイドの経費のお話。 確定申告の時期が近づいてきました。 申告を出すのはまだまだ先ですが、経費関係の調整は本年中にしておきたいところです。 私は車を持っています。 購入は開…

日曜日は片付けの日

ハンドメイド品を売っています。 あおです。 文章リハビリ中です。 ゆる~くお付き合いください。 仕事をするのは月~金と決めています。 決めないと境目がありません。 たまにイベントなどに出ます。 これは土日のお仕事になります。 イレギュラーも可です…

あぁ編みものがしたい。

冬ですね。 秋も始まったばかりだと思っていたらもう冬の気配が・・・ 頭の中は年末と年始をどう乗り切るかでいっぱいいっぱいです。 冬は編みものがしたい。 自分のものが編みたい。 誘惑に負けてamazonをちらちら。 楽天で毛糸を物色。 さて、これをいつ編…

業務日誌

業務日誌っぽいものをつけています。 単に書くことが好きなだけです。 書くということから逃げられないだけです。 デジタル化が進んで、スマホのアプリが発達して、 スケジュールなんてものは電子機器で管理した方が絶対便利なのだけど 紙ものから逃げられな…

郵便局のポイント還元サービス。

ポイントってその言葉だけでちょっとお得になった気分です。 ポイント還元に惹かれて散財してしまうタイプです。 楽天セールも始まりましたね。 楽天はポイントがたまる系のセールが多すぎて悪循環になってる気がします。 急ぎじゃないものはセール待つもの…

デジイチを買いました。

そういえばブログを放置している間にデジイチを買いました。 いろんなものの価格が下がっているのに、カメラというのは・・・ 価格.comをみながらいろんなことを思いました。 適当な写真ならスマホで十分な時代にデジイチは完全趣味の品。 でも商品撮影もき…

creema

creema に以前から登録していまして、始めた当時はアカウントは一人一つだったんです。 正直使いづらいと思っていました。 それがここ最近の改定なのか? 規約欄に場合によっては複数アカウントが可と記載されているのを見ました。 一人で複数アカウントの取…