あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

洗濯表示の義務について

ハンドメイドの洋服にも洗濯表示は必要です。 ハンドメイドと言ってもそれなりに体裁を整えたい・・・ そんな方には kasugai で洗濯表示ラベルを作ることをお勧めします。 小ロットで製作できて対応も丁寧、納期も早いです。 wash-namelabel.salesflyer.jp …

新商品を出しました。商品出品は難しい

ハンドメイド作家です。 外でハンドメイド作家さんですか?と言われると その場から逃げだしたくなるのは何故でしょう・・・? 一度だけ言われたのよね・・・お相手は警察官さんでした・・・ でうしても主婦の片手間・・・というイメージが抜けないのは私の…

レザークラフトがやりたくなったお話

レザークラフトを始めようかな・・・と迷っています。 でもとりあえず簡単なものを縫う程度なら何も買わなくてもいいくらいの材料を持っています・・・(/ω\) 刺繍もいいな・・・ がま口のポーチも作りたい・・・ ハンドメイドを仕事にしていて その合間の息…

ハンドメイドの原価と価格

ネットを徘徊していたらヒルナンデスでハンドメイドがとりあげられてちょっとハンドメイド作家さんの間で話題になっている・・・というのを読んだ。 そういえば、友達もFACEBOOKでこのニュース系の記事をシェアしていた。 ので個人的に思っていることを。 ne…

郵便局のスマホ割。送料が180円安くなる?

郵便局のスマホ割。 アプリ登録でいろいろ便利に安くなる・・・というもの。 www.post.japanpost.jp 年間10個以上の発送で次の発送から10%割引 一つあたりの単価も安くなるけど、年間通して10個以上送る人には10%OFFが地味に嬉しいサービスじゃないでしょ…

Facebookで起業してる友人のフォローを外した。

最初はリアルに友達だった。 出会ったときはそんな人じゃなかった。 就職して遠く離れたけど年賀状のやり取りもしたし、メールも、帰省時には会ったりしていた。 ある時FACEBOOKを始めた。 普通にFACEBOOKの友達になった。 友達は天然石系が好きだった。 そ…

商品台紙・・・商品タグ? 下げ札

委託販売をしているとつけるように言われる商品タグ。 いろんなタグを作ってきました。 タグを作るのも楽しかった。 このタグは一般的には下げ札というらしいです。 上質紙にプリントした名前などを手でラフに切って 短冊状態のクラフト紙に貼って。。。折り…

ブランドタグ?織ネームについて

委託販売をしていると「タグ」をつけてと言われます。 このタグにはたぶん2種類あってどちらも本当はタグっていう名前では流通していない・・・ なんでタグなんだろうね? 昔からタグって呼んでたけど・・・ お店の人もタグって言うよね?? ブランドの名前…

mina perhonen

mina perhonen の生地が商用利用できなくなったそうです。 そうなんだ・・・ 今まではできていたんだ。(その方がびっくり) mina perhonenを知らない人は下のリンクをどうぞ。 www.mina-perhonen.jp 公式サイトに インテリアファブリック、はぎれセットの商…

便利な道具~ Sewline ソーライン シャープペンシル ~

Sewline ソーライン シャープペンシル これをとても愛用しています。 他のものでは無理なくらい大好きな道具です。 正確に言うと Sewline の替え芯だけを使っています。 実は一番最初に購入した本体を不注意で壊してしまいまして・・・ もともとのものもあま…

前から所有している車を経費化する~ハンドメイドの経理~

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 ~個人的覚書として~ ハンドメイドの経費のお話。 確定申告の時期が近づいてきました。 申告を出すのはまだまだ先ですが、経費関係の調整は本年中にしておきたいところです。 私は車を持っています。 購入は開…

日曜日は片付けの日

ハンドメイド品を売っています。 あおです。 文章リハビリ中です。 ゆる~くお付き合いください。 仕事をするのは月~金と決めています。 決めないと境目がありません。 たまにイベントなどに出ます。 これは土日のお仕事になります。 イレギュラーも可です…

あぁ編みものがしたい。

冬ですね。 秋も始まったばかりだと思っていたらもう冬の気配が・・・ 頭の中は年末と年始をどう乗り切るかでいっぱいいっぱいです。 冬は編みものがしたい。 自分のものが編みたい。 誘惑に負けてamazonをちらちら。 楽天で毛糸を物色。 さて、これをいつ編…

業務日誌

業務日誌っぽいものをつけています。 単に書くことが好きなだけです。 書くということから逃げられないだけです。 デジタル化が進んで、スマホのアプリが発達して、 スケジュールなんてものは電子機器で管理した方が絶対便利なのだけど 紙ものから逃げられな…

郵便局のポイント還元サービス。

ポイントってその言葉だけでちょっとお得になった気分です。 ポイント還元に惹かれて散財してしまうタイプです。 楽天セールも始まりましたね。 楽天はポイントがたまる系のセールが多すぎて悪循環になってる気がします。 急ぎじゃないものはセール待つもの…

デジイチを買いました。

そういえばブログを放置している間にデジイチを買いました。 いろんなものの価格が下がっているのに、カメラというのは・・・ 価格.comをみながらいろんなことを思いました。 適当な写真ならスマホで十分な時代にデジイチは完全趣味の品。 でも商品撮影もき…

creema

creema に以前から登録していまして、始めた当時はアカウントは一人一つだったんです。 正直使いづらいと思っていました。 それがここ最近の改定なのか? 規約欄に場合によっては複数アカウントが可と記載されているのを見ました。 一人で複数アカウントの取…

すっかり放置

すっかり放置していまして。。。 お久しぶりでございます。 最近はどうしても編みものがしたくて、これは季節なんだなと思っているところです。 編み針ケースが欲しくて物色中。 作れば?っていう友達の意見もありますが、こちら購入することに決めました。 …