あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品を出しました。商品出品は難しい

ハンドメイド作家です。 外でハンドメイド作家さんですか?と言われると その場から逃げだしたくなるのは何故でしょう・・・? 一度だけ言われたのよね・・・お相手は警察官さんでした・・・ でうしても主婦の片手間・・・というイメージが抜けないのは私の…

レザークラフトがやりたくなったお話

レザークラフトを始めようかな・・・と迷っています。 でもとりあえず簡単なものを縫う程度なら何も買わなくてもいいくらいの材料を持っています・・・(/ω\) 刺繍もいいな・・・ がま口のポーチも作りたい・・・ ハンドメイドを仕事にしていて その合間の息…

ハンドメイドの原価と価格

ネットを徘徊していたらヒルナンデスでハンドメイドがとりあげられてちょっとハンドメイド作家さんの間で話題になっている・・・というのを読んだ。 そういえば、友達もFACEBOOKでこのニュース系の記事をシェアしていた。 ので個人的に思っていることを。 ne…

郵便局のスマホ割。送料が180円安くなる?

郵便局のスマホ割。 アプリ登録でいろいろ便利に安くなる・・・というもの。 www.post.japanpost.jp 年間10個以上の発送で次の発送から10%割引 一つあたりの単価も安くなるけど、年間通して10個以上送る人には10%OFFが地味に嬉しいサービスじゃないでしょ…

Facebookで起業してる友人のフォローを外した。

最初はリアルに友達だった。 出会ったときはそんな人じゃなかった。 就職して遠く離れたけど年賀状のやり取りもしたし、メールも、帰省時には会ったりしていた。 ある時FACEBOOKを始めた。 普通にFACEBOOKの友達になった。 友達は天然石系が好きだった。 そ…

商品台紙・・・商品タグ? 下げ札

委託販売をしているとつけるように言われる商品タグ。 いろんなタグを作ってきました。 タグを作るのも楽しかった。 このタグは一般的には下げ札というらしいです。 上質紙にプリントした名前などを手でラフに切って 短冊状態のクラフト紙に貼って。。。折り…

ブランドタグ?織ネームについて

委託販売をしていると「タグ」をつけてと言われます。 このタグにはたぶん2種類あってどちらも本当はタグっていう名前では流通していない・・・ なんでタグなんだろうね? 昔からタグって呼んでたけど・・・ お店の人もタグって言うよね?? ブランドの名前…