あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズを数字で伝えるのは難しい?

ハンドメイド屋さんをしています。あおです。 皆さんは何かを買う時、どこまでサイズを気にしますか? ネット通販だとサイズ表記は必須です。 服であれば着画など、 そのものを使用した感じの写真があった方がサイズが伝わりやすいです。 ときどき、サイズ表…

企画力

ハンドメイドのネットショップ、どのくらい知ってますか? ハンドメイド作家のブログってどのくらい見ますか? ハンドメイドを仕事としていますが・・・ 個人のハンドメイドSHOPはほとんど見ません・・・ 作家ブログなんてものもほとんど見ません。 市場調査…

オリジナルって難しいね

ずいぶん前のお話。 また編み物のお話で恐縮です。 ずいぶん前に編みもの系のブローチを作りました。 友人たちと開催していたイベントにそのブローチを初めて出しました。 友人作家の一人がとてもほめてくれました。 ほめてくれた友人作家(仮に作家A)は、…

素人のハンドメイドという言葉使うやつってまだいるの?

ときどき見かけます。 ハンドメイドのため・・・という言葉。 丁寧な縫製を心がけておりますが・・・という言葉。 一昔前のオークションはみんな同じ言葉をかいていたように思います。 (一昔前のオークションしか知りませんが) 素人のハンドメイドです。神…

タブレットがほしい

子供がお年頃になりました。 一番下が来年中学生になります。 二番目が来年高校生です。 中学生以上のコミュニケーションツールと言えば・・・LINEです。 いや、いまどき小学生もLINEです。 LINEを持ってない二番目はかなりのヒッキーです。 そんな二番目に…

委託販売について思うこと①

先日委託をお願いしているお店へ行きました。 「出ないので下げさせてください」とお願いしに行ったのですが・・・ もう下げてありました。(/ω\) 下げてあったのでもらいうけようとふと見たら・・・ はげてる? ふと見て止まっていると・・・ 「日焼けでは…

押し売り系ハンドメイドコンサルってうざいよね FACEBOOK編

家計簿を月末に締めることにしてるんですが、その関係で月頭はテンションが上がりません・・・(涙目 もう今日は現実逃避です。 嘘です、この後生地を切ります。ちょっと息抜きです。 テンションが上がらないついでに思ったことを書いてみる。 暴言なのはわ…

自分の住所を検索してみた。

はてなブログがよくわからないままうろうろしてます。 みんなすごいよね。 ・・・あんなに秀逸な文章はかけないので気にしない( ´ ▽ ` )ノ ボケ防止のためにやんわりゆるゆる営業中です。 本日は適当に思い付きの記事をUPし続けてます。 余談ですが・・・うち…

通いたくなる接骨院

どうでもいいお話ですが・・・ 子供が接骨院に通ってます。 接骨院はあちこち行きましたが、今通ってるところの先生は通えと言いません。 「先生、通った方がいいですか?」って質問するとだいたいの場合が自宅での対処を教えてくれます。 「ストレッチと姿…

新作を考える

ニッターじゃないんじゃないのかよ? と言われそうですが・・・ 新しいモチーフのブローチを・・・ と言われて考え中。 (何となく断れない小心者・・・) 去年、ニット帽のモチーフは売れませんでした・・・(遠い目・・・) ニットピンを編みくるんだもの…

親切って難しい

友達がネットショップを始めたころ、 ショップのブログに市販の型紙から作った服を載せてました。 サンプラの型紙で作りました。イベントにお持ちします。 サンプラはいろいろな型紙があるのでお洋服を販売している方にお勧めですよ~ ご丁寧に注釈つき。 こ…