あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

編みものって対価が割に合わない気がする

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 寒くなってきましたね。 今日は一段と寒いです。 先日、友人が出ているイベントなどへ出かけてきました。 友達が言うんです。 「モチーフ編みってもうしないの?」 「編み物いいとおもうよ」 「編み物の人少な…

距離感って難しい

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 寒くなってきましたね。 って冒頭。 ひとつまえのBLOGも同じこと書いてます。 今年ももう一ヶ月を切りました。 いや。 早いの一言です。 さてさて・・・ 年末めどに福袋を作ろうか・・・ とか そもそも福袋嫌い…

作るだけじゃダメ

ハンドメイドを生業としています。 あおです。 寒くなってきましたね。 ちょうど一ヶ月の展示販売を終えました。 ギャラリーを借りての展示販売。 もっと楽しめば良かった。 ちょっとぎりぎりの精神状態で何にもできなかったなと反省してます。 お客さんには…

なんでもハンドメイドって書けばいいと思ってる?

ハンドメイドブームってまだあるのでしょうか? ちょっと流れが落ち着いてきている気がします。 ハンドメイドのECサイトっていつまで存続するのでしょうか? creemaさんもminneさんもiichiさんも頑張ってほしい(切実) ヤフオクでハンドメイド品を売り始…

絶賛片付け中の現実逃避

ただいま絶賛片付け中です。 あおです。 たまってきた副資材、もう使わないだろうものたち(だろうって言うところが危険) ハンドメイドをする人はもともと作ることが好きです。 いろんなことに手を出したがります。(私基準) 手を出した揚句、使いきれない…

14kgf と18kgpの違い

14kgfと18kgp の違いについて・・・ そもそも14kgfって表記は一般的じゃない。 ハンドメイドをしてる人なら知ってる人が多いって言うレベル。 ハンドメイドのアクセサリー作家は14kgfか普通のメッキものかで使用金具が二極化されるんじゃないかと勝手に思っ…

たまには違うことがしたい

ハンドメイド屋さんをしています。 あおです☆ ハンドメイドの品物を売っています。 商品ラインナップは少ないです(ダメなやつ) 少ないなりにも注文を受けたりして作っていると飽きてくるわけです。(もっとダメなやつ) ふつふつとわきあがる違うものが作…

ラッピング

BASEさんで月に一度ラッピンググッズがもらえるというので頼んでみました。 で、届いたものの感想を・・・ サイズは横幅240mm×縦幅360mm×マチ120mm 色は赤、紺、白の3種類。 よくあるラッピング用のビニール系の袋です。 簡易ラッピングにはお勧めです。 毎…

物欲マックス

あーーーーー 糸が欲しい 布が欲しい パーツが欲しい 欲しいものをすべて手に入れられたら欲求は尽きるのかな? つくりたいものは作れるのかな? そうじゃないと思う。 【同じ課題について、どれだけ色々な反応を示せるかでその人の知性がすぐわかる】アメリ…

要求は尽きない

ECサイトのレビューを見てました。 ものは安価なアクセサリー(1000円台や1000円以下のアイテム) サイトの写真は気例にとれているものばかり レビューを見るときにはたいてい星が一つや二つのものからみます。 みていて思ったこと。。。 998円の…

放置していました

こちらのblog絶賛放置中でした。 細々とハンドメイド作家業を続け中です。 久しぶりにのぞいたら地味にアクセスがあってびっくりしています。 年末に向けていろいろ考え中。 皆さんも頑張ってくださいね~