あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

仕事としてハンドメイドをするためにまず始めたこと

ハンドメイドを仕事としています。

まず始めたことは、業務日誌を書くこと。

 

スケジュール帳に予定とその日の仕事内容を書いて管理します。

 

購入した材料のことなども書き記します。

私は布を使ってものづくりをしているので

購入した生地の購入先や価格

手に取った感想、混率、生地の写真など

 

その日やったことは

タグづくりをしたとか生地を切ったとか、型紙を作ったとか

大したことは書かないけどこんな感じのことを書きます。

 

予定は

出品するイベント予定だったり、ネットショップにあげる期日だったり、

 

手間だと思われるかもしれませんが、

こうすることで仕事としてやっているんだという意識が芽生えます。

仕事なので当然なのですが、何をどのくらい作ってどんなふうに売れていくのか、在庫管理や資材の管理にも役立ちます。

 

ハンドメイド、本当にはやってますよね。

流行の内に次へのステップを踏みたいなら、意識付けは本当に大事です。

流行に乗っかって一時的に稼げたらいい、とお考えでも

本当に儲かるためにはやっぱり自分の仕事を把握することは必要だと考えます。