あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド商品の価格について

自身のハンドメイドの商品を売ってる方。 商品価格はおいくらでしょうか? 原価割れしてる方、原価に気持ち程度上乗せしてる方、 それはなぜですか? 高いと売れないと思っているからでしょうか? 自分の作ったものに自信がないからでしょうか? 以前、one d…

仕事としてハンドメイドをするためにまず始めたこと

ハンドメイドを仕事としています。 まず始めたことは、業務日誌を書くこと。 スケジュール帳に予定とその日の仕事内容を書いて管理します。 購入した材料のことなども書き記します。 私は布を使ってものづくりをしているので 購入した生地の購入先や価格 手…

どこからが作家?

ハンドメイド作家 という単語を目にし始めてからずいぶん経ちます。 私も売り始めて10年がたちました。 今はメディアにも取り上げられ、職業として認知されつつあるのかな?という印象を受けています。 で、この、ハンドメイド作家って何なのでしょうね。 モ…

自己紹介を

はじめまして。 あお です。 ハンドメイド作家をしています。 こちらのブログお仕事としてのハンドメイドのあれこれを紹介していきます。 はてなぶろぐを使うのは初めてです。 とりあえず本業に支障をきたさない程度に更新予定です。