あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

ネットで販売する理由

なぜネットか?

 

私がネットで売る理由・・・短気だからです。(え?そこ?)

 

 

売り方はいろいろだと思うんですが、

私の主観だけで語ります。

 

 

委託は掛け持ちしないと安定が見込めませんでした。

でも各お店の納品スタイルに合わせるのがめんどくさい・・・

 

f:id:bluedur:20151112224104j:plain

 

③店舗くらい掛け持ちすると、納期だったりタグのしようが細かいところだったり、

納品前の連絡や入金確認、売れてるものの確認の仕方、委託手数料がバラバラで・・・

 

もういやーーー (自業自得)

 消費税が内税表記のころは消費税抜き価格と税込み価格をタグに記載してってお店もあったりして。

 

となりまして。

 

 

 

掛け持ちするといろいろなロスもあります

あちらで売れるものがこちらでも売れるとは限らない。

売れてるものが即日わかるわけではない。

製作と納品にタイムラグができる。

 季節が外れてから帰ってくる商品とかもあるんですよ。(涙

 

そんなこんなで、このロスを埋めようとしながらの納品に追われる生活に疲れて辞めました。

 

ネットはリアルタイムに売れ行きがわかります。

納期に追われることもありません。(でも目標月収に追われます・・・(/ω\)

 

お客様とも直接対応できるのも委託じゃないからこそかな。

 

その点が短気な自分に合ってます。

(間に人挟むのも真意が伝わらなくてトラブル対処が遅れたりするし、

 言ってないこと言ったとか、そういうトラブルが嫌いなのもあります)

 

 

 

 

で、現在は・・・

地元の委託店を開拓しようかと・・・(委託はめんどくさいんじゃなかったのかよ)

 

展示会もいいよね。(12月の開催予定が場所がダブルブッキングになっててね・・・)

 

売ったもの勝ち♪

 

販路は複数あった方がいいと思う。