あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

困った夫① 

タイトスケジュールに生き倒れになってます。

ハンドメイドを生業としています。あおです。

 

自分でしかけたことじゃないか!!と日々自分に喝を入れつつ・・・

パトラッシュ・・・

(この辺世代が出るよねぇ)

 

f:id:bluedur:20151125075216j:plain

 

売り上げのお話はしたくありません。

お金の内情なんて人に話して利があるとは思えない。

 

でもね・・・

家庭内は違います。

お仕事として認識してもらうためには売上と純利益の概算報告がいります。(夫あて)

スケジュールや現状の報告などもいります。

 

なので必要に迫られてお話をしてるんです。

 

 

夫が話してしまう・・・

 

夫のお仕事関係に新米ハンドメイド作家さんがいることが分かりました。

別件で会って話のネタにしているらしい・・・(迷惑)

 

 

「○○さんがこういってたよ~」と言われるけど

 

私は○○さんなんて知らないんだよ・・・

女の世界に入ってくんなよ・・・--;

 

背後から撃ってくんなよ!!

勝手に話してんじゃねぇよ!!をオブラートに包んで言わなきゃいけない環境に疲れました。

 

 

もし、あなたが、

あったこともない見ず知らずのでもリアル知り合いの知り合いに

「売り上げが○○くらいあるminne作家」って肩書きで覚えられてたら。。。?

 

わたしゃ・・・嫌だよ・・・

そもそもminne作家ってなんだよ?

あたらしいカテかよ・・・

 

 

この忙しいのにめんどくさいことやってんなよ!!

という愚痴でした。

 

 

ハンドメイド作品を売ってる皆さんは家族認識はどうなんでしょうか?

 

お小遣い稼ぎ?

パート代わり?

本業+バイト感覚?

そもそも話してない??

 

お仕事としてするという時にはやっぱり一区切り話が必要だと思うんです。

お話しないと、多かれ少なかれ一人でキリキリ言わなきゃいけなくなります。

 

その時にいろいろ話を詰めることをお勧めします。

このお仕事、多くの場合仕事場が自宅です。

イベントに出る、納品ペース配分、その他もろもろ進んでいくうちに一人だけで頑張れなくなります。

家族の理解協力は必須です。

 

困った夫①ってことはシリーズ・・・?(/ω\)