あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

コンサルうぜえぇ~~~って思っていたけど

先日友達に会いました。

高校時代の友人です。

 

久しぶりに会った友人は大人になってました。(当然)

 

なんだかんだとお互いの仕事の話になり、

ざっくばらんに突っ込んだ話と本音を言い合い。

 

ふと、スピリチュアル系の話に話が及んだのですが、

 

むかし相当かじったから・・・とすらすらと柔らかくわかりやすい話を始める友・・・

 

かじった程度じゃない知識量でしょうね・・・。

 

細かい話はおいておいて・・・

 

「占いとかセラピーとか、結局次々出てきて、はまってる友達もいるけど、あんたカモられてるよって思うんだよね」

って言う私に爆笑してくれました。

 

「易の系統の初めは「易で利益を得てはいけない」「占いは売らない」なんだよ。だから、相当いろんなことやったけど売らない。商売にしないって思ってる」

 

例えばいろんな水があって、そういうのをかじったって知ってる親戚が「なにがいいの?」っとか聞いてくるんだけど

「常温で飲んでうまいって思う水を飲んでおけ」って言うって言ってました。

 

レイキに関しても

「あれは血縁や夫婦間にとどめておくべきものだと思う。手当じゃないけど手を痛いところにただ置く方がよっぽど」

 

とも。

ネットはみんないい人を演じてるからなぁって

結局は教える方がもうかる仕組みがいろんなものの全てだと話をまとめる友人。

 

お互いなんだかすっきりして別れました。(笑

 

今日もfacebookに流れてくるコンサル情報はうざいけど

みんな頑張って生きようとしてるんだよね、きっと。

 

 

私の基本は、人のすることを否定も肯定もしないってところにあります。

だって私はあなたじゃないから。

あなたも私じゃないから。

 

見える一面で判断しすぎないことってだいじだよね。