あおの毒吐きblog

仕事としてのハンドメイドのあれこれ

4月度売り上げ

どこかに書きました。

今年の目標は月の売上で30万を超えることを目標とすると。

もっといえば目標は売り上げではなく利益で欲しい。

 

30万売っても利益5万の人だっているわけです。

売り上げだけを見たらお話にならないのです。

 

聞きたい方もそうでない方も。

 

ゲスなお話ですが・・・

 

あおの4月度売り上げ 22万とちょっと。

 

足りないねぇ・・・

利益は内緒です。。。(意味ないじゃんねぇ)

言い訳はしません。

足りなかった分は・・・どこで挽回しようかな~・・・

 

主婦起業は甘いとかプチ起業は・・・なんて議論が私のFACEBOOKのライン上にのってくることがしばしば。

そろそろ起業やコンサルに関心が高い人たちとつながっているのがうざくなってきた。

 

関係ない。

出来ないことに子供を言い訳にするなって意見があります。

 

私がこれを始めたわけは

「女は家にいて家庭を守るもの」という夫の封建的な考え方によるところが大きいとずっと思っていたわけですが、

 

最近ふと思うと

大事な子供たち

私はだれも信じていなくて結局はだれにもお願いできなかった。

 

放置したら誰かが育ててくれるの?

しっかりしつけてくれるの?

誰かが適度に甘やかして、幸せな顔で笑って

どうでもいいことでふざけ合って

親子関係をきづいてくれるの?

 

だれにもそこをお願いできなかったから、家にいて仕事をすることを始めたんだと思います。

 

子供が熱を出したから納品できませんは言ったことがありません。

 

どこかに無理をしたり、自分のやりたいことをあとまわしにしたり。

 

でもそれって起業しようがパートで働こうが、正社員になろうが関係のない、みんな一緒のことだと思う。

 

起業だのコンサルだの、言葉遊びに踊らされすぎだな。

 

今、売り上げUPを目指しているのは子供がそろそろ手を離れ始めるから。

そして非常にお金がかかる年頃にさしかかる子もいる。

なにがしかの外に出せる自分も欲しくなった。

 

金額の大小を語り始めるときりがないけど

なぜ今それを始めて、どこが一番大切なのか?見失わなければ間違えないんじゃないかな?

みんなが売り上げ、収入、そんなことを語り始めるけど

子供が子供でいて、自分の周りをまとわりついてる時間なんてそんなに長くなく

お金は後からでもどうとでもなるけど、こどもの小さいころは取り返せない。

 

そんなことを思う朝でした。

朝からコンサルにいいねしまくる友達を本気で切りたくなった・・・